2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 インディアン・サマー

ようやく、 モミジも色づいてきたかと思ったら、 今日は季節はずれの暖かい一日に。 インディアン・サマー。 朝、上野駅前の気温表示を見ると、 「17度」。 一瞬、温度計が壊れたのかと思ったけど、 よくよく冷静になってみると、 確かに暑い。 あわてて、…

 水菜と明太子のスパゲッティ

明太子スパゲッティに、 水菜を合わせてみました。 結果は・・・ どうも、生の水菜が、 バリバリと元気すぎて、 ちょっと浮いた感じでした。 軽く、 オリーブオイルで炒めるとか、 下茹でしてみるなどして、 大人しくなってもらった方が いいかも。 次回に改…

 りんご

毎年、 この季節に、 「りんご」を送って下さる人がいる。 お礼状を出そう、 絵手紙にしよう、 ということで、 三兄弟と僕とで、 おのおの絵筆を走らせた。 テーブルの上に、新聞紙を広げ、 真ん中に、 届いたたばかりの「りんご」君の 代表選手を置いて、 …

 太陽の下の空

三男君が、 「パパ、たいよう!」 僕、「おお、夕日だねぇ。きれいだねぇ」 三男君、「うん」 それから、不思議そうな顔をして、 「ねえ、パパ、たいようの下に、 あんなに少ししか 空がないけど、 だいじょうぶなの?」 僕、「・・・」 これは、説明するの…

 火の玉

昨日の夜、 駅を出て、 家に向かってとぼとぼ歩いていると、 突然、 火の玉が空を横切っていった。 火の玉? 隕石? 流れ星? 飛行機の墜落? 緑色の炎に包まれて、 オレンジ色の光跡を描きながら、 もの凄く早いスピードで、 僕の後方から飛んできて、 空を…

 かぼちゃのほうとう

先週、 急に冷え込み始めた日、 夜遅く仕事から帰ると、 よめさんが、 ほうとうを作っていてくれました。 嫁さんは、 東京生まれなので、 もともと、 ほうとうには馴染みがなかったのでしょうが、 見事に、 本場の味(?)を再現していました。 山梨で生まれ…

 【一般化】

【一般化】 いっぱんか さまざまな事物に共通する性質を抽象し、 一つの概念にまとめること。 概括。普遍化。 僕達が、日々、 目にしている様々な出来事は、 ひとつひとつ違っていて、 ひとつひとつユニークなものだ。 今日見た花、 今日聴いた鳥の声、 今日…

 煮込みうどん

寒いときは、 こういうのがいいですね。 (今回は、手打ちではありませぬ) <ごはん日記>

 豚肉のトマト・カレー

トマト・ベースのカレー第2弾です。 玉葱、ホール・トマト、豚肉スライスで作ったカレーに、 別に用意した人参のグラッセと 下茹でしたサヤインゲン、オクラ、 ゆで卵を加えて完成。 舞茸を使っても良いかも知れません。 子供たち曰く、 「なんだか、ハヤシ…

 江ノ島の海鮮丼

これが話題の(?)、海鮮丼です。 我が家のひいきは、 頂上を越えて、反対側にしばらく下ったところにある、 江ノ島亭です。 TOKIOの長瀬君が主演していた TVドラマ「彼女が死んじゃった」にも 登場していたお店です。 江ノ電沿線を舞台にした、 妙にノス…

 おかゆ

次男坊が熱を出したので、 昼過ぎまで仕事を休んで、 家でつき合った。 少し良くなって、 お腹が空いたというので、 お粥をつくった。 おかゆ とてもシンプルで、 軟らかくて、暖かい食べ物。 文字通り、 心のこもった、美しい料理。 (自分で作って、こうい…

 江ノ島 海鮮丼

江ノ島に行って来ました。 片瀬江ノ島の駅から、 長い橋を渡り、 目指すは 海を見晴らす高台の食堂。 ここで、 海鮮丼を頂き、 のんびりと海を見下ろすのが、 我が家のみんなのお気に入りなのです。 年に1度、 だいたいこの時期に江ノ島を訪れるのが、 この…

 サーバジア・カフェ

注文していたコーヒが届いたので、 久しぶりにゆっくり味わいました。 サーバジア・カフェ http://www.servasia-cafe.com/index.htm の珈琲は、本当にいい香りで、大好きです。 珈琲カップ持ったまま、 ベランダに行って、一服して、う〜寒ッ(**) TVアニメ…

 豚肉のくわ焼きスパゲッティ

玉ねぎを炒めて、 片栗粉をまぶした豚肉を焼いて、 甘醤油で味付けて、 ゆでたインゲン豆とパスタを和える。 ちょっと薄味過ぎたみたい。 ちょっとお肉も少なかったみたい。 いっしょに作った長男の カルボナーラの方が人気でした。 グスン(;_;) <ごはん日…

 もみじ

急に寒くなって、 公園の木々の葉も、 どんどんと色を変え、 散っていっています。 今年は、 桜の葉っぱがきれいなようです。 寒くなるのがちょっと遅かったせいでしょうか、 もみじは、あまり芳しい色にはなっていません。 赤く染まる前に、 刃先の方から枯…

 大豆とチキンのカレー

う〜ん、 ちょっと変わっていて、 それでいてとても美味しいカレーでした。 日本の家庭でカレーの具の定番である、 にんじん、ジャガイモは使いません。 その代わり、 玉ねぎ、大豆(水煮缶)、トマト、鶏肉を煮込んで、 カレーのルーを溶かした後、 さらに…

 柿

柿を沢山頂いて、 冷蔵庫の中や、調理台の上に、 いっぱいあります。 近所を見回せば、 何軒もの庭に柿木が植わって、 いっぱい実を付けていた、 ってほど身近な果物なのに、 ジャムだとか、ジュースだとか、 柿味のアイスだとかいう加工食品には、 ほとんど…

 【自己実現】

【自己実現】 じこじつげん self-realization ・自己の素質や能力などを発展させ、より完全な自己を実現してゆくこと 少しばかり、 いや、かなり踏み込みにくいテーマなので、 躊躇していたのだけれども、 今日、ある話を耳にして、 やはり、【自己実現】に…

 トマトとチーズのサンドイッチ

柔らかめのフランス・パンを輪切りにして、 マーガリンを塗って、 チーズをのせて、 トマトをのせて、その上から、 お塩、パセリのみじん切り、レモン汁を少々。 見た目も奇麗だけど、 味も予想以上に美味しかったです。 <ごはん日記>

 でんしゃ

すぐ近くを 埼京線と新幹線の高架が通っていて、 朝早くから、夜遅くまで、 何本もの列車が往来します。 夜の電車が、 街灯や家々の明かりの中を走る姿は まるで 星空を進む銀河鉄道の様でもあります。 長男が生まれたばかりの頃、 当時住んでいた金沢の社宅…

 ブロッコリーが入ったカレー

カレーって、 具の色が赤とか、黄いろとかばかりなので、ときどき、 ドーンと、緑色を取り入れてみたくなります。 そこで、 ブロッコリーの入ったカレー。 一緒に煮込むと崩れてしまうので、 別に下茹でしたブロッコリーを、 仕上げに加えました。 <ごはん…

 富士山

寒い季節になると、 空気が澄んできて、 富士山がクッキリと見える日が増えてきます。 山梨県で生まれ育った僕としては、 富士山が見えるっていうのは、 なんだか精神安定剤みたいで、 すごくホッとします。 20数年前、 東京で独り暮らしをはじめたとき 富…

 ほうれん草

ほうれん草の、 根本の赤いところが、 妙に気になります。 毒々しくて、 それでいて実は奇麗なピンク色で・・・。(男性の)僕から見ると、 近づいてはいけない(女性)のようで・・・。 ぎりぎり、どこまで切り落とすか、 なんて、ちょっと考えたりします。…

 ぶり大根

そう、 ぶり大根の季節なんです。 ぶりカマの代わりに、 切り身を使いました。圧力鍋でしっかり火を通してから、 アルミホイルの落としぶたで、 色と味をじっくり馴染ませました。 頂き物の大根が少々苦くて、 子供たちには不評でした。グスン。 以前、 1年…

 【創造】 その2

以前、 「僕のテーマ=仕事哲学は、創造です。」 と語った。 http://d.hatena.ne.jp/itomameya/20050712/1121566139 その創造とは、 自分にとって何だろうかと、 もう一度、考え直してみた。 僕は、 実際に企業で研究開発の仕事をしている。 でも、 僕が言わ…

 音楽会

今日は小学校に、 子供達の音楽会を聴きに行きました。 小学5年生の長男君は、 クラスの合唱に、ピアノ伴奏を担当。 かなり緊張していたみたいでしたが、 見事に演奏しとげました。 サッカーでの捻挫が、 右足でなくて良かった。ホッ

 くつ

「くつ」というのは、 時折、しつけのいい小動物の様にも見え、 不思議な愛着が湧くものです。 僕は「くつ」を、 あまり買い換える方ではありません。 かつ、どちらかというと、 かなり実用的な選び方をするので、 あまりお洒落な靴を買う方ではありません。…

 カボチャのコロッケ

子供と一緒に、 カボチャのコロッケに挑戦しました。 見た目は、かなり×ですが、 楽しく、美味しい料理でした。 山梨で生まれ育った僕にとって、 南瓜と言えば、 南瓜のほうとう、です。 南瓜、豚肉、人参、椎茸、葱などと、 ほうとうの麺を煮込んで、 味噌…

 イカのわた焼き

イカと、イカのわたと、 インゲン豆のホイル焼きです。 味付けは イカわたの風味とお酒を少々。 ご想像の通り、 どう見ても酒のつまみです。 「おうちで居酒屋」っていう本を 参考書にして作ってみました。 子供達には不評でした。 だろうな・・・・くすん。…

 三男のロボット

三男くんは、 最近、 ロボットの絵に凝っています。 なぜ? ロボットは、可愛いから、すきなんだそうです。 なるほどね。 http://blogs.yahoo.co.jp/itomameya/15904483.html