2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 鯖の塩焼き

味噌煮もいいが、 僕は、こちらの方が好きだ。 本当なら、これまた大好きな、大根下ろしを添えたいところ。 <ごはん日記>

 十一月の空 三

これも朝の空。 今日とは違って、青い空が見えている。 こういう日は、朝から気持ちがいい。 曇りの日、雨の日に、 楽しく過ごす術を知る人は、 その分だけ、人生を楽しく過ごせる人だ。

 寒い休日

寒々しく曇っている今日、 長男君はサッカーの試合に出かけている。 今週の日曜日、 冷たい雨の降った日も、 サッカーの試合だった。 ケガせず、風邪ひかずに、頑張ってきてね。

 メバルの煮付け

ご近所から頂いたメバル。 釣り好きのご主人が持ち帰る、食べきれないほどのお魚を、 いつもお裾わけに頂いている。 身のしっかりとした、活きのいい、お魚は、本当においしい。 ごちそうさまです。 <ごはん日記>

 十一月の空 二

日の出前の西の空。 まだ目覚めきれずに、惰眠を貪っているかのような雲たち。 雲にも、まだ日はあたっていないようだ。 だいぶ明るくなった空の光を上から受けて、 雲の地表に向いた側は黒い陰になっている。

 【リズム】 rhythm

・強弱、明暗、遅速など、周期的な反復する動き。 ・運動、音楽、文章などが進行する調子。 仕事でも、私生活でも、 調子のいい時期には、自分の【リズム】がちゃんとつかめている。 大切な事柄や人たちがしっかり見えていて、 それらの場所や自分からの距離…

 里芋と人参の煮物

秋は、お芋もおいしい。 里芋は、味も、食感も柔らかくて、 食べるととても、暖かい、幸せな気持ちになります。 大好きです。 出来たてで、まだ、湯気が立っています。 <ごはん日記>

 十一月の空 一

日が昇る時間も、 だいぶ遅くなってきました。 東の空、 川口市のタワーマンション郡の向こうに、 朝日が昇ります。

 日記帳が終わった。

1年半ほど前に買った無印良品の「文庫本ノート」。 大きさも、触った感じも、とても親しみやすくて気に入り、 鞄に入れて持ち歩いてた。 会社の帰りがけに、 駅のベンチに腰掛けて、 その日感じたのことを適当に書き記していた。 それがいつの間にか日課の…

 豚バラと野菜のオーブン焼き by 嫁さん

帰宅すると、随分カラフルで、なのにシンプルな料理が、 食卓に上っていた。 野菜と豚バラ肉を切って、 塩とオリーブオイルとハーブを振り、 オーブンで焼いただけ(だと思う)。 だけど、おいしかった^^) <ごはん日記>

 10月の空 二、三

半月ほど前の朝。 まん丸の満月と、 秋らしくスッキリ姿を見せた富士山。 半月後の今はもう、頂上から半分ほど、白い雪を被っています。

 会社では、

透明のビニール製の筆入れの中に、 鉛筆を4本持ち歩いて愛用しています。 その鉛筆で会議のメモなど取るのですが、 シャープペンシルや、ましてやキーボードなどでは味わえない、 アナログな道具だけが持つ使い心地が とても気に入っています。 濃淡が一定…