2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 若布と豆腐のお吸い物。

大根の煮物用に作った出汁があまったので、 お吸い物にした。 若布、豆腐、出汁、 お塩とお醤油を少々。 シンプルだけど、味わい深い、 こんな<スープ>が楽しめるなんて、 日本人に生まれてよかった。 <ごはん日記>

 作文技術

「理系の作文技術」という本を、 久しぶりに読み返した。 理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/09/22メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (328件) を見る 初版は198…

 長男君のサッカーチームは、

日本代表とおなじく、 いまだ勝ち知らずの、 引き分けと、負け星だらけ。 めげずに頑張れよ。 ところで、ハルウララは、結局、一度も勝たなかったのでしたっけ?

 鮭のホイル焼き

こういう気候のときに目の前にすると、 『鮭も、さぞかし、蒸し暑かったろう』 などと、余計なことを考えてしまう・・・・。 <ごはん日記>

 こんなこと、

声に出すのもイヤだけど、 蒸し暑い。 もう夏至だもの、 暑くて当然だけど。 この季節に大好きな個人的行事は、 隅田川くだり。 といっても、 屋形船を仕立てるわけではない。 浅草から、水上バスにのって、下るのだ。 キオスクで、缶ビールと、おつまみを買…

 大根と、油揚げの煮物

これも道場先生のレシピにしたがって作りました。 オリジナルは、厚揚げか、ガンモドキかだったけど、 これは油揚げ。 まあまあ、許してください。 <ごはん日記>

 土曜日のうろこ雲

長男君のフットサル練習場の脇で見上げた空。 高く、のどかに、うろこ雲が浮かんでいました。 こんど、親子フットサル大会があるとか・・・。 楽しそうだけど、 体がついていけるか・・・怖い・・・です。

 鶏抜きの筑前煮、

でも、味付けは、 道場六三郎先生の本を参考に、 美味しかったです^^) <ごはん日記>

 関東が梅雨入りをした、

金曜日の朝の空です。 いかにも、梅雨です。 でも、今朝は、晴れ間も覗きました。 うろこ雲が列を作っています。

 カレーうどんは・・・

やっぱり関東風のつゆがいい。 このところ2回ほど、 関西風つゆでカレーうどんに挑戦していたが、 やっぱり、どうも、なにかしっくりこない。 素うどんは、関西風の出汁のきいた、 さっぱりしたおつゆも結構好きなんだけど・・・ 今回は原点に戻って、関東…

 つゆは、つゆでも・・・

今週中には梅雨入りか!? と報道されて以来、ぱったりと雨が降らなくなって・・・ でも、明日は、いよいよ関東も梅雨入りらしい。 街中のあちこちに、 紫陽花が咲いている。 そういう季節なんだ。

 ざるうどんは、三男君はあまのじゃく。

最近、自分一人だけ、違うモノが食べたいという。 みんなで、カレーうどんを食べよう、というのに。 一人だけ、「ざるうどんがいい」と、のたまう。 「しようがないなぁ」と、ざるうどんも用意する僕も親バカ。 先が思いやられる。 <ごはん日記>

 雲間

毎日、曇天が続く。 これは、日曜日の午後の、雲の暮れ間。

 早起きも続いている。

もう、2週間近く、 朝5時起きが続いている。 習慣付いたのでしょうか? 昨日も5時に起きた。 なのに、なぜか、目覚めたとき、 「あぁ、よく寝た、もう6時だ」と思った。 ・・・勘違い。 この勘違いに気付かぬまま、 7時半に家をでたつもりが、 駅に着い…

 頂いた紫陽花

ご近所の庭先に咲いたアジサイを、 嫁さんがもらってきた。 もう、そういう季節になっていたんだ。 しみじみ。

 鶏と野菜の蒸し焼きカレー

土曜日の夕ご飯といえば、カレー! というのが我が家の定番。 そして、この蒸し焼きカレー! というのに、僕ははまっている。 野菜(ニンジン、ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎ、ブロッコリー)と、 お肉(鶏、ソーセージ、ベーコン)を鍋で蒸し焼きにし、 火…

今日は、 一日曇り空で、肌寒かった。 明日も、こんな天気かなぁ? 今日は、夕方までこんな雲が、 空を覆っていた。

 味噌ラーメン

最近、 三男君は、サッポロ一番のファンだ。 今日は味噌ラーメン。 玉ねぎ、ニンジン、ネギと海苔。 簡単なのが取り柄の即席ラーメンなんだから、 簡単に作って、ささっと頂きましょう。 <ごはん日記>

 あらためて【言葉】

1年前のブログに、こんなことが書いてあった。 言葉は意味と同時に、 「響き」や「リズム」を持っている。 「響き」や「リズム」がまた、 言葉で伝えようとする意味、感情、思想を、 上手く引き立ててくれるし、 イメージに広がりを与えてくれたりもする。 …

 もう、6月。

このブログを書き始めたのも、 去年の6月。 本当に、早いものです。