2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 とろろご飯、焼肉、きうりとワカメの酢の物 2005.07.31夕食

暑い時には、 さらさらいけるとろろご飯もいいかな? と思って、 白米に五穀を足して炊きあげ、 その上に、とろろ (長芋のすりおろし出汁と溶き卵を加えたもの) を掛けて頂きました。 もう一品、 さっぱり系の、 きうりとワカメの酢モノの。 さらに、 焼肉…

 スパゲッティ・ポモドーロ with フレッシュトマト & 明太子スパゲッティ

2005年7月31日の昼食は、 定番の、 スパゲッティ2品。 ポモドーロには、 生のトマトと、 ベランダで採れたバジルをのせて、 涼しげに仕上げました。 <ごはん日記>

 草津うどん、ゴーヤチャンプール、ポテトサラダ 2005.07.30夕食

草津のお土産に買ってきたうどんを茹でました。 ざるうどんです。 腰があって、つるつるしていて、とても美味しかったです。 おうどんだけでは、 なんとなくスタミナ不足なので、 ゴーヤチャンプルと ポテトサラダを作りました。 ポテトサラダは、 僕の大好…

 草津のうどん 2005.07.26

キャンプ&ホテルの最終日、3日目は、 白根山を越えての帰り道がてら、 草津に立ち寄って、 ひとっ風呂あびました。 (性格には共同浴場を2ヶ所梯子したので2っ風呂) 湯上がりの火照る体に、 冷たいおうどんを、 ちゅるちゅるやつのは、 兎に角、最高で…

 奥志賀高原ホテルの夕食 2005.07.25

キャンプ&ホテルの2泊目、 奥志賀高原ホテルの夕食です。 フレンチ・レストランではありますが、 今回のキャンプ&ホテル・パックでは。 和食御膳がお勧めということでした。 このあと出てきたイワナの香草焼き(?)も、 絶品でした。 <ごはん日記>

 理論と論理

【理論】 りろん theory ・個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。 ・実践に対応する純粋な論理的知識。 【論理】 ろんり logic ・考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。 ・事物の間にある…

 ホテル&キャンプ

長野のホテル&キャンプから 今、帰ってきたところです。 2泊3日の短いバケーションでしたが、 日常とは全く違う時間を 過ごすことが出来ました。

 カレー・スパゲッティ

今日のお昼は、 速攻、カレー・スパゲッティ 煮込みに時間が掛かる 「ジャガイモ、人参」は使わず、 肉も「ひき肉」を使うので、 直ぐに出来上がるところが売り! 1.玉ねぎ、ニンニク、ローリエの葉を 炒める。 2.ひき肉を追加! 3.火が通ったら、ホー…

 四角い和室で

僕がいま座っているのは、 四畳半ほどの和室で、 焦げ茶色の座卓のうえの iMacの画面に向かっています。 見回すと四角いモノばかりですが、 頭の上にぶら下がっている イサム・ノグチのペンダント・ライトだけは、 大きな丸い形をしています。和紙で出来…

 単語カード

通勤電車に乗ってから 最初の乗かえ駅までの5分間ほど、 単語カードをパラパラめくって、 英単語の習得に励んでおります。 そもそも、英語を話す機会なんて、 年に2、3度。 あとは、 やはり年に2度のTOEIC試験の時だけ なのですが、 自らの語彙の貧困さ…

 【戦略、多様性、一貫性】

【戦略】 せんりゃく strategy 長期的・総合的な展望に立った、戦い・競争・運動などの準備・計画・運用の方法 【多様性】 たようせい diversity いろいろなものがあること。変化に富んでいること。 【一貫性】 いっかんせい consistency 始めから終わりまで…

 手帳のような

きのう、 手帳のような、 文庫本のような、 ノートを買いました。 無印良品の、 その名も「文庫本ノート」です。 以前、「週刊誌ノート」という、 A4版くらいのノートを買って、 これはこれで、 色々とメモを書き取ったり、 構想を図解してみたりする時に…

 【あいまい、明確】

【曖昧】 あいまい ・態度や物事がはっきりしないこと。 ・怪しくて疑わしいこと。いかがわしいこと。 【明確】 めいかく ・はっきりしていて疑う余地のないこと。 指示を出すとき、 意見を言うとき、 あいまいな言い方をする人がいます。 一方で、明確な指…

 【創造】

【創造】 そうぞう cliation ・これまでになかった新しいものを初めてつくりだすこと 僕のテーマ=仕事哲学は、 【創造】です。 あまりにありきたりだけれど、 やっぱり【創造】です。 これまでになかった「考え方、方法、価値観、 動き、連携、組み合わせ、…

 耳かき

無いと不便だけど、 使うとき以外には、 ほとんど、その存在を忘れている、 「耳かき」 これほどシンプルで小さな耐久財は、 他にないような気がします。 大概、 誰かのお土産だとか、 何かの景品だとかでもらって、 自分からこだわって 買い求めることはめ…

 キムチ・チャーハン

スパゲッティだけでは足りない感じだったので、 急遽、 昨夜の余りご飯とキムチで キムチ・チャーハン をつくってみました。 <ごはん日記>

 チーズとポテトのスープ・スパゲッティ

オランダ土産のゴートチーズ(やぎさんのチーズ)があったので、 ひと工夫して、 スープスパゲッティを作ってみました。<チーズとポテトのスープ・スパゲッティ> 1.(ジャガイモ、ミニトマト、オリーブオイル) 細切りにしたジャガイモを オリーブオイル…

 【主題、テーマ】

【主題】 しゅだい Theme ・行動や創作、芸術作品などの基調となる考え、思想。 ・論文の題目、楽曲の主旋律など。 物事、仕事にとりかかるにあたって、 やっぱりテーマ、主題が必要だよな、 というのが前回の結論でした。 テーマといっても、 いろいろあり…

 スパゲッティ・シーフード・シンプル

シーフードは、 トマトソースでも ホワイトソースでも 美味しく頂けますが、 今日は シンプルにいきました。 オリーブ油で、 つぶしたニンニクを弱火で熱して 風味を付けた、 いわゆるアイリー・オイリーと シーフードを合わせて スパゲッティに絡めてみまし…

 ポモドーロ

トマトソースのみの シンプル・スパゲッティ ポモドーロ! トマト大好き人間の私としては、 たまりません! 今日は、ホールトマトの缶詰をつかって、 トマトソースを作りました。 仕上げに、 ママさんがベランダで育てている バジルの葉をのせて、 きれいに…

 きゅうりのピクルス

ピクルス、 好きなんです、私。 それで、2〜3年前の誕生日に、 小学生の息子が、 このガラス密閉瓶を プレゼントしてくれました。 ピクルス漬けておくようにって。 うれしいじゃあないですか。 <きゅうりのピクルス> 1.(きゅうり、塩) きゅうりは好…

 【目的、目標】

【目的】 もくてき ・実現しようとして目指す事柄。行動のねらい。 ・理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。 【目標】 もくひょう ・そこまで行こうとして、つけた目印。 ・行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。 目…