2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の笑顔

フットサルのコートの横で、 キャンプチェアに座り、 「Wild Sheep Chase」(村上春樹の「羊を巡る冒険」の英訳本)と、 2ヶ月前の「クウネル」を交互に読んでいた。 今日は、冬に逆戻りしたかのように冷たい風が吹いて、 ポットに入れて持ってきたコーヒー…

プロフェッショナル×宮崎駿

今日のプロフェッショナルは、 楽しみにしていた 宮崎駿。 曰わく、 「理想を追いかける現実主義者でなければいけない」 という言葉が印象的だった。 まさに今日、 帰りの電車の中で考えていた事と 偶然にも符合して、 なにかの啓示のように思えた。

春の土手

天気は今ひとつだけど、陽気は暖かかい春の土手です。

 羽のイメージ

羽」が象徴するもの。 自由、 軽やかさ、 力強さ、 スピード、 達観、 超越、 孤独、 優しさ、 純粋さ、 傷つきやすさ、 儚さ、 失われるもの。 あこがれ。

春の隅田川?

春分の日を過ぎて、陽気はすっかり春の雰囲気。 今朝の隅田川。 春らしく穏やかな表情でした(^-^)

母校

義父を見舞いに行き、 ついでに母校のキャンパスをぶらぶらと歩いた。 子供たちと、妻と、病室を抜け出してきた義父と、 ゆっくりと歩いた。 春分の日だけあって、日差しは大分暖かかった。 見覚えのない新しい建物が沢山増えて、 何となく疎外感を感じつつ…

 先週は、

ホワイトデー、結婚記念日、 嫁さんの誕生日、3男君の誕生日、 今週は、 長男君の卒業式(残念ながら僕は出席できない) と、イベント続きです。 こういう風にイベントが続く時期って、 誰にでも、ときどきあるものですが、 我が家にとっては、長男君をのぞ…

 シティ・オブ・エンジェル

ニコラス・ケイジとメグ・ライアンの主役で、 リメイクされたシティー・オブ・エンジェルは、 底抜けにピュアで、無垢な恋愛映画だった。 ベルリン・天使の詩の全編に塗り込められていた、 あの街の呼吸と、ヴィム・ヴェダースの哲学は、 跡形もなく消えてい…

 ベルリン・天使の詩

ドイツの巨匠、ヴィム・ヴェンダースが、 この映画を撮ったのは、1987年。ベルリンの壁(1989年11月9日)以前のことだったんだな。 あの映画に描かれていた、 行き場所のない無力感、悲しみ、人生の重み、儚さは、 みな、壁に閉じ込められた街が、 持っ…

「脳」整理法

「脳」整理法 2005年 茂木健一郎 「世界知」と「生活知」の話、 「今」と「私」の話。 まだ読み始めたばかりだけれども、 この先、 読み進むのが楽しみだ。 「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メデ…

寒い!

隅田川の灯りも震えているようです。

 プロフェッショナル

「プロフェッショナル 仕事の流儀」で「スタジオ・ジブリ」!? 子どもであることの価値: 茂木健一郎 プロフェッショナル日記

 最後の試合

土曜日に長男君のサッカーの試合があった。 小学校最後の大会。 結果は2勝2敗。 6得点7失点。 2年前の、このチーム最初の大会を思い返すと、 本当に頑張ったんだなぁと思う。 2年前は、0−6、0−7なんて試合は当たり前、 1勝どころか、1得点すら挙…

今日は

このチームでの最後の試合だ。 がんばれ

携帯投稿挑戦2

さて、投稿できるかな?

携帯投稿挑戦3

いろいろ試行錯誤中、 です。

携帯投稿

初挑戦

グレゴリー・コルベール

『ashes and snow』 面白い写真展(?)を見つけた。 電車の吊り広告で。 「なんだ、この向き合う少年と像は!?」 「なんだ、この美しいモノトーンの質感は!?」 「なんだ、この空虚でいて満ち足りた空間は!?」 ぜひ見に行きたい!! グレゴリー・コルベ…

 タイ風(?)チャーハン

ナンプラーの風味のチャーハンを作ってみました。 想像に任せて投入した具は、 干しエビ、ベーコン、アンチョビのペースト、 ミックスビーンズの缶詰、水菜。 まあ、雰囲気は出ていたかな? <ごはん日記>

 昨日は、

すごい風と雨でした。 今日は、一日晴れると言っていたのに・・・ 夕方から、真っ黒い雲と、暖かな雨が降りました。 雨上がりの夕焼け。 久しぶりに神秘的な空です。

 フランソワ・ガラ

上野で、オルセー美術館展を見てきた。 すごい人だった。 なのに、作品の方は、ちょぼちょぼ。 東京都美術館は、天井も低く、せまぜましいので、 全くオルセーの雰囲気なんかない。 (はじめからわかっていたけれど、でもがっかり) ところが思わぬ収穫は、…

 ギターを弾く長男君

今日、学校で、全校生徒の前でギターを弾いてきたそうだ。 長男君たちの伴奏で、 6年生の全員で「またあえる日まで(ゆず)」を合唱したそうだ。またあえる日までアーティスト: ゆず,アドベンチャーキャンプの子供達,岩沢厚治,北川悠仁,寺岡呼人,溝口肇出版…

 ワカメと魚肉ソーセージのパスタ。

「シーフードスパゲッティがいい!」 という子供たち。 しかし、冷蔵庫には、イカもエビもホタテもない。 そこで、 ワカメと、魚肉ソーセージと、干しエビ、アンチョビのペーストで、 どう? 一応、シーフード <ごはん日記>

 マインド・マップ

アイデアを図式化するマインド・マップという方法があるそうだ。 ある雑誌で読んだのだが、曰く 「では、マインドマップを使って、自己分析をしてみましょう。 まず自分自身の内面的なイメージを絵に描いてみましょう」 ・・・・ 僕の頭の中に浮かんだ、僕自…