2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 【知恵】

【知恵】 ちえ wisdom ・物事を正しく判断し処理していく心の働き。 ・筋道を立て、計画し、上手く処理していく能力。 人は、 サル山のボス猿ではないのだから、 競争に勝って、多くを手に入れて、 多くのDNAを残すことだけが 生きることの目的ではないはず…

 折り紙

最近、三男くんが「折り紙」に凝っている。 おたふくで寝込んだ1週間の後は、 その間のうっぷんを晴らすかのように、 ひたすら、折り紙を折り続けていた。 折り紙の本を見ながら、 カエルだとか、エンゼルフィッシュだとか、 カメラだとか、ネコだとか、 僕…

 夕暮れのランプ

夕日が部屋の中に射し込むと、 食卓の上のライトが、 電気は付けていないのに、 日の光を拾って、まるで明かりが灯ったようです。

 きのこクリーム・スパゲッティ

市販のパスタ用きのこソースに、 クリーム・シチューを合わせただけです。 ただそれだけです。 <ごはん日記>

 おたふくくん

三男くんが、おたふくにかかったのは、 1週間まえ。 もともと、まんまるな彼の顔が、 もうひとまわり大きく、まんまるまるになった。 熱も、39度を超えた。 1週間、熱が続いて、 ようやく昨日、平熱に戻った。 元気になった彼の体型は、 げっそり・・・ …

 残照

先週の日曜日の夕景色。日が落ちた後、 しばらく山際に、 オレンジ色の光が残っていて、 空の上の方は、 深い紺色に沈んでして、 その間に、 儚いようなグラデーションの 明るみがあります。 なんだか懐かしいような、 人恋しくなるような、 夕景色です。

 オムライス

三男くんの注文で、オムライスを作った。 玉ねぎと、鶏肉を炒めて、 残りご飯を加えて、 ケチャップを加えて。 そのチキンライスをお皿に盛りつけて、 上に開いたままの、オムレツをのせる。 三男くん「パパのオムライスは、つつんでいないね。」 次男くん「…

 スープ・カレー

カレーねたが、2回続いてしまいましたが、 サッポロ方面で、ヒットしているという、 スープ・カレーを、 勝手に自己流に作ってみました。 何が、勝手に自己流かというと、 まず、 具は、具だけで蒸し焼きにして、 器に盛り、 別に作ってカレー・スープを、 …

 暖かな午後

午後も、引き続き暖かい一日でした。 午前中に泥だらけになった 長男くんのユニホームを洗濯したら、 夕方にはすっかり乾いていました。 何となく<春>を予感させる 少し霞んだ夕やけが 見られました。

 暖かな午前

今日の午前中は、 長男くんのサッカーの試合につきあった。 暖かく晴れた朝は久しぶりだ。 家に帰ったら、 ベランダで洗濯物が、 気持ちよさそうに揺れていた。

 カレー・スパゲッティー

いかにも、「昨夜のカレーの残りです。」 という<手抜き感>を払拭しようと、オリーブオイルで炒めた 玉ねぎ、椎茸、ハムと、 パスタを和えて、 カレーソースを横に盛りつけたけど、 やっぱり、 「カレースパゲティーの手抜き感」は、 健在でした。 <ごは…

 軽い手荷物の旅

ようやくめぐり会えた、 トーベヤンソンの、この短編集。 まだ、3分の1ほどしか読んでいないけど、 どの話にも共通する、あるテーマを感じる。 それは、こういうことだ。 住む世界も、考え方も、まったく異なる人同士が、 ふと、出会う。 当然、お互いに全…

 カルボナーラ

このところ、 カルボナーラのソースは、 長男くん任せきりだったのですが、 その長男くんが不在だったので、 久しぶりに、自分で作りました。少し温めた生卵とバターを混ぜ、 粗挽きのコショウ、たっぷりの粉チース、 それに適量の塩を加えます。 この「適量…

 サル山のボス猿

先日、脳医学の先生の講演を拝聴する機会があった。 「脳医学」なんていうと難しそうだけど、 素人にも分かりやすく、丁寧に、面白可笑しくお話下さった。 「人の心の働き」を、 「脳の仕組みと働き」から解明しようとする試みの話。 まだまだ、研究が始まっ…

 チン茄子

浅草の爺様の立ち飲み屋に、 「チン豆腐」というメニューがあった。 電子レンジでチンしただけの豆腐だ。 僕の、困ったときの、とっさの一品は「チン茄子」 レンジでチンし茄子を裂いて、 天つゆとポン酢のブレンドつゆを掛ける。 最後に胡麻を振って、花カ…

 2月5日の夕景色

昨日は強い風が吹いて、 雲一つない夕景色を見ることが出来ました。 富士山の裾野の方に、 小さな雲がまとわりついていましたが、 それも風の強さを伺わせます。 今日の関東地方は夜から雪の予報でしたが、 今はまだ小雨。 この雨もやがて雪に変わるのでしょ…

 じゃが芋&フレンズの蒸し焼き

ル・クルゼの鍋に、 丸のまんまのじゃが芋くんを 放り込んで、 お友達の、 にんじんくん、ごぼうくん、にんにくくんも、 ご一緒いただいて、 オリーブオイルと、ローズマリー、塩、コショウを 振りかけて、 弱火で、じっくり、蒸し焼きに。 シンプルで、美味…

 葉っぱ

週末なんて、まったく、 アッという間に過ぎ去ってしまうものです。 今日は、久しぶりに何もない日曜日で、 (これは、良い意味で) 窓際の日溜まりに、 ゴロンと寝ころんで、本を読んでいたら、 ウトウトと、気持ちよかった。 僕の頭の上では、観葉植物の葉…

 ペペロンチーノ & ツナ白菜クリーム・パスタ

最近、長男くんは ペペロンチーノがお気に入りである。 「スパゲッティ作るけど、何がいい?」と聞くと、 「やっぱ、ペペロンチーノかな」と来る。 ワンパターンにはまりたくない僕は、 あえて変なメニューに挑戦する。 ツナと白菜クリーム・パスタ! どちら…

 葱笹身南蛮うどん

久しぶりに うどんを打った。 「鴨なんばんがいい!」と子供達。 「カモなんてないよ!・・・ササミしかない・・・」 ねぎまの葱のように ドコドコと丸太切りにした葱と、 裂いた笹身を軽く煮込んで、 うどんの上へ。やっぱり 上手下手関係なく、 打ちたて、…