2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 にんじんスープ

ニンジンって、赤とか、濃いだいだい色とか、 そういうイメージがあるけど、 実は結構、黄色に近い薄い色なんだ。 ジューサーですりつぶされて、スープ全体に溶け込むと、 ますます優しい淡い色になる。 味も優しい、淡い甘味がする。ニンジンと玉ねぎを5mm…

 九月の空 五

これも先週末の空、 沈む夕日の右手に、遠く入道雲がそびえ立っています。 あの下は、夕立が降っているかも知れません。

 キャベツとチキンのカレー

キャベツ入りのカレーなんて、ちょっと変かなと思ったけど、 鶏肉と、キャベツは、けっこう相性がいいらしい。キャベツは、他の材料が柔らかくなってから、 最後の方で加えて軽く煮込む。 ミニトマトもついでに入れた。 キャベツも、チキンも、トマトも、 甘…

 九月の空 四

先週の土日は、暑かった。 真夏並に三十数度まで気温が上がった。 でも、その後、月曜日からは肌寒い日が続いた。 雨もずっと降り続けた。 久しぶりに明るい空が見える今日。 あっという間に秋になってしまったことを実感する。 写真は先週の日曜日の空。 暑…

 豪華!冷やし中華

とりあえず「豪華!」に見える冷やし中華を作ろうというのが、 コンセプトなのだが、 使えるのは、今、キッチンにある食材だけ。 ならば、具材の形と色合いと、溢れんばかりの盛りつけで、 行こう!(ごまかそう!)ということになった。 選抜された具材料は…

 季節かな?

茄子って。

 勉強する時間

がないと、言うのをよく聞く。 でも、本当だろうか? なにも、教科書を広げて机に向かうことばかりが勉強ではない。ちょっと見方を変えると、 四六時中、起きてから眠るまで、 それこそ僕らが直面するあらゆる場面で、 勉強させられることは多い。 幾つにな…

 大根キムチ・チャーハン

大根は5mm角の細いスティック状に切り、 キムチの素で軽く漬けておく。 強火で大根キムチを炒め、 ご飯を投入し、ザクザクとひっくり返しながら混ぜ、 胡麻と鰹節を投入して完成。 最後に、水菜をのせました。 簡単で、美味しい(^^)。 <ごはん日記>

 牧場ツアー

八ヶ岳の裾野を訪れたとき、 大きなトラクターの荷台に載せてもらい、 牧場の中をのんびり1周した。 風と、空と、草の香り、青い山々、 気持ちよかった。

 シンプル

僕達の周りを、「複雑さ」という怪物が蹂躙している。僕達は物事に真剣になればなるほど、 「複雑に」考えてしまう。 慎重になればなるほど、 「複雑な」手続きを作ってしまう。 多くの人が関われば関わるほど、 「複雑な」仕組みを作ってしまう。 多くを望…

 清洲橋・隅田川

隅田川のほとりに、 「松尾芭蕉記念館」というのがあります。 そこから川を眺めると、 こんな感じです。 芭蕉が見たら、何と詠むだろうか。

 1週間ぶりに、

三男君が退院してきた。 のびのびになっていた私の誕生日、 長男君の誕生日と、 三男君の退院祝いを兼ねて、 みんなでケーキを食べた。 ああ、よかった。

 手作りマヨネーズのポテトサラダ

実は「ポテトサラダ」が大好きで、 雑誌「温故知新」に載っていた『手作りマヨネーズのポテトサラダ』 に挑戦したのですが・・・。 マヨネーズのできはいまいちでしたが(私が未熟なせいです> ポテサラは美味しかった。 普段の、自己流ポテサラの作り方は、…

 果物屋

京橋の路地裏には、 こんな果物屋さんがあった。 思わず手に取りたくなるほど、きれいに並んでいる。

 叱ってくれる人が、

たくさんいた。 振り返ってみると。 父、母、祖父母、おじ、おば、 近所のおじさん、おばさん、 学校の先生、先輩、友人たち・・・ いま、自分の事を、親身になって「叱って」くれる人が、どれほどいるだろうか。 お互いの立場はいろいろだが、 敢えて苦言を…

 焼き茄子

秋らしく、焼き茄子。 グリルで9分間、丸のまんま焼いた茄子を、 氷水にサッと浸して、しめる。 水を拭き取り、パリパリに焦げた皮を剥き、 適度な大きさに切る。 刻みネギと、鰹節をかけ、お醤油で頂く。 おいしい(^o^) <ごはん日記>

 9月2日の空

どこにも出かけられないし、 空をのんびり眺めてしまった。 午後3時半ごろ。 ぽっこり、ぽっこり、雲が流れていた。 午後5時ごろ、 高い空に、うろこ雲の列が・・・ 秋ですね。 午後5時半ごろ。 太陽が、だんだん低くなってきた。 低い雲の向こうから、光…

 入院中の三男君を、

見舞いに行った嫁さんから、 メールが来た。「びょういんにもこみちがいてびっくり」(病院にも、小径がいて、ビックリ???) と思ったら、「もこみち君」にあったらしい。 そういえば、最近、 この近くで、ドラマの撮影してたっけ。

 鮭ときのこのクリーム・パスタ

久しぶりにホワイト・ソースを手作りした。 のんびり屋さんの次男君に手伝ってもらうのが丁度いい。 せっかちな僕や、長男君では、 すぐにダマダマにしてしまう。 鮭は、小麦粉を振って、オリーブアイルで焼いた。 茹でたてのパスタに、 きのこを入りのクリ…

 新さんま、2本280円

昨日は、少し早めの仕事帰りに、 近所の魚屋の前を通りかかって、 「新さんま、2本280円」を、衝動買いしてしまった。 「新さんま、2本280円」は、 となりに売られていた。 「(新じゃない)さんま、2本190円」よりも、 少し色つやも良く、太っ…

 ひまわり

もう、8月も、夏休みも、夏もおしまい。 過ぎゆく夏への未練、ちょっと感じます。

 いろいろある

今日は、いろいろあった。 二週間、発熱が続く三男君は、ついに入院。 「一人で、お泊まり、できるのかぁ?」 なんて思っているところへ、 長男君が、学校で、骨折したとの連絡。 ・・・ まったく、どいつも、こいつも。 もうこれ以上、病人、怪我人がでない…