2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 【役割】

【役割】 やくわり roll ・社会生活において、その人に応じて期待され、果たしている働きや役目。 日曜日に床屋へ行った。 その時の会話、 「私の周りにもフリーターの人、多いですよ、 「『誰にも迷惑かけてないし、俺はこれでいいんだ』って言うけど、 「…

 卒園

もう、1週間まえの話ですが、 3男くんが、ついに卒園しました。 長男くんから数えて、足掛け8年間! 通い続けた幼稚園とも、これでお別れです。 なんだか、園児本人たちよりも、僕達両親の方が、 思い出がいっぱい詰まっている幼稚園のようで、 感慨深い…

 風の強い日の空模様

北(右)から、南(左)へ、雲が追い立てられるように、 蹴散らされるように飛んでいきます。 厚い雲の切れ間に富士山が見えます。 強風のため、富士のシルエット通りに、 雲が富士に巻き付いています。 関東平野中が土埃のベールに包まれました。 まるで曇…

 本当にもう

本当にもう、この3月は忙しくって、 なかなか、ココに来る時間がありません。 毎日が風のように、いえ嵐のように、過ぎております。 外では、強烈な北風がビュービューと吹く日も多かった。 なんだか、こじつけのようですが、 風の強い日の空模様を、 まと…

 新じゃがの蒸し焼き

新じゃがの、 初々しい甘味と、 きめ細かい食感は、 最高です。 <ごはん日記>

 豚&カクテキ・キムチ

「切ってまぜるだけ カクテキの素」 というので作った自家製カクテキが、 塩辛すぎて(私のミスです)、なかなか減らないので、 豚さんに助けてもらいました。 <ごはん日記>

 ブロッコリーのスープ

ライトグリーンのスープに、 細かめに切り分けたブロッコリーが、 プカプカと浮いています。 スープは、 玉ねぎと、ブロッコリーの茎の部分と、 じゃがいもと、菜の花を、 軟らかく煮てから、 ミキサーに掛け、更に煮込んだ物です。 味付けは「コンソメの素…

 ちょっとドライなカレー with フライドポテト

ポテトとにんじんは、 煮込まずに、油で揚げました。 ポテトのサクサク感がなかなかよろしい一品です。 <ごはん日記>

春の土手

今日、近くの荒川の土手を歩いたら、 小さな春の花達が咲いていました。 ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ。 もう、春ですね。 ちょっと、くどくなりますが、 溜まっていた料理ネタを放出します。 ご容赦下さい。

 イカとトマトのパスタ

こちらは、いつもの自家製です。もっといろんな魚介類が入っていたら、 「ペスカトーレ」と呼ぶところ。イカさんしか入っていません。 ちょっと寂しいので、 ブロッコリーをのせました。

 今日は会社をサボって、

ウソ。 ちゃんと、お休みを頂いて、 嫁さんとレストランでお食事してきました。 お腹いっぱいで、苦しい。 大昔の3月15日に、 結婚式を挙げたホテルのレストランです。 懐かしかった・・・。 美味しかった。

 スピナッチョ・イン・カルボナーラ

ほうれん草入りのカルボナーラです。 そう言えば、先日、 ほうれん草を茹でて、 お浸しにしようと思い、 薄目の蕎麦つゆに浸けて置いたら、 三男くんが、 お蕎麦のように、つるつると食べていた。 特に関係はないが、三男くんは、 ハンバーガーに入っている…

 【論理的・思考】

【論理的】 ろんりてき logical ・ 論理にかない、きちんと筋道を立てて考えるさま。【思考】 しこう thinking ・考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること。 論理的思考=ロジカルシンキングに関する本が、 たくさん出ている。 「論理的」…

 ペンネ・アラビアータ

フレッシュなトマト。 赤唐辛子。 にんにく。 ペンネ。 嫁さん「から〜い」 長男くん「おれ、辛いの平気だよ」 無論、やせがまん。 赤唐辛子の辛さ調節は難しい。

 Log In

ログインに、とてもとても時間が掛かった。 ずうっとログインできなかったらどうしようと思った。 よかった。