2005-01-01から1年間の記事一覧

 今年最後のサンセット

つい今しがた、 今年最後の夕日が、 富士山の向こうへと沈んでいきました。 青い空に、薄い雲が、 無造作に筆を走らせたようにたなびいて、 夕日にキラキラと輝いていきます。 太陽はどんどんと低くなり、 空の色も、雲の色も、 刻一刻移り変わります。 大晦…

 冬休み

今日から、冬休み。 三男君に、 「パパ、なんじに、カイシャいくの? ちこくしないの?」 と聞かれて。 「今日から、冬休みなんだぁ!」 と、自慢しちゃった。 ああでも、 一日の大半を、 年賀状の宛名書きに費やして クタクタ。 習字は下手なくせに、 「宛…

 スパゲッティ・バジリコ

アイリー・オイリー・ペペロンチーノに、 乾燥バジルのみじん切りを たっぷりまぶして出来上がり。 簡単だけど、 バジルの香りが、 とても、よろしいです。 <ごはん日記>

 寒いですね、冬ですもの。

それにしても寒いです。 でも、 東京近郊で、文句なんか言ってたら罰が当たりそうです。 雪だって降っていないし、 最低気温だって、 0度を切るか切らないか。 北風だって、 本場の空っ風に比べたら、 可愛い物です。 空気がとても澄んでいて、 遠くの山々…

 ポテトとフレッシュ野菜のサラダ

細切りにしたカリカリ・ベーコンと ポテトのサラダです。 ポテトは、あえてつぶさずに、 食感とボリューム感を楽しみました。 クリスマス・イブの一品です。 <ごはん日記>

 年賀状

我が家の年賀状は、 伝統的に「プリントごっこ」です。 私のというよりも、 嫁さんのこだわりです。 その嫁さんの担当は、 もっぱら監督、および監修。 私が、 図案と製版を担当します。 ただし、 インクの調合となると、 嫁さんは、かなり熱心になって、 微…

 シーフード・ピラフ

クリスマス・イブのメインは、 やっぱり、 鶏のもも焼きだったのですが、 (当然、市販品です) 頑張って、 シーフード・ピラフを作ってみました。 水加減が、多めだったせいで、 限りなくシーフード・リゾットに近くなっていまいました。 まあ、よしとしよ…

 サンシャイン・サラダ

トマト、きゅうり、チーズをスライスして、 こんな風に並べたので、 サンシャイン・サラダ。 夏の野菜を、 冬でも当たり前に食べているって、 幸せなこと? <ごはん日記>

 【変革】と【安住】

【安住】 あんじゅう ・何も心配なく、落ち着いて暮らすこと。 ・それ以上を望まず、現状に満足していること。 【変革】 変革 ・物事を変えて新しくすること。 ・また、変わって新しくなること。 変化を前にして、人は不安を感じます。 同時に、 一ヶ所に安…

 好きな雑誌

◆嫁さんの好きな雑誌:天然生活 こんど月刊になったらしい。うらやましい。天然生活 2006年 02月号出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2005/12/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る ◆僕の好きな雑誌:Ku:nel まだまだ隔月…

 ポテト・スープ

玉ねぎ、じゃがいも、コーン。 味付けは、 コンソメ、コショウ、仕上げに牛乳少々。あぁ、どんどんとスープ・フェチになっていきます。 先週、出張中に、 マスタード・スープというのを食べた。(飲んだ?)まぁるいパンの、中身をくり抜いてカップ状にして…

行きつけの、 浅草の立ち飲みやの親父が、 今年いっぱいで店を閉めるんだって聞いて、 挨拶に行ってきました。 親父は、御歳72歳(一説には82歳)。 耳はよく聞こえないし、 伝票も勘定計算も客にやらせるし、 お湯割りのグラスを差し出す手は震えている…

 豚のスペアリブ

ル・クルーゼの料理本を参考に、 作ってみました。 バターとサラダオイルで、 豚のスペアリブと玉葱を炒め、 こんがりと焼き色が付いたら、 キャベツのざく切りを加え、 ここで、本来なら白ワイン・・・ なのだけれども、 代わりに料理酒とブランデーを加え…

 強風

朝から、 冷たく強い北風が吹き続けた一日。 ベランダに並べた 嫁さんの多肉植物たちが、 コロコロと転がって、 慌てて室内に避難させました。 食卓の上を半分占領されて、 やむ無く、僕と長男君はカウンターで 昼食を。 朝顔に つるべ取られて もらい水 (…

 カルボナーラ with ゴーダ・チーズ

粉チーズを切らせていたので、 代わりに、 ゴーダ・チーズを和えました。 まあ、まあかな。 <ごはん日記>

 束の間の浦島太郎

5日振りに帰宅して、 自分としては、 ほんの少し浦島太郎の気分で、 家族と再会しました。 でも、まあたったの5日間ですから、 何も変わっていません。 いい意味で。 ひょっとして、 嫁さんの髪型など変わっているのに 気付かないでいるとしたら、 それは…

 ただいま

帰ってきました。 とりあえず。

 日記

7月半ばに、 無印良品の「文庫本ノート」を買って、 思いついたことをちょこちょこ書き留めていたら、 いつの間にか、日記のようになってきた。 毎日、仕事帰りに、 自宅近くの駅のベンチで、 ほんの1〜2分、腰を下ろして、 「文庫本ノート」に書き留める…

 ワカメと卵のスープ

豚肉の出汁に、ワカメと卵、 塩、コショウ、お酒で味付けた シンプルで暖まるスープです。 <ごはん日記>

 雲

数日前に、 こんな雲が見えました。 空が高いな、広いな、大きいな。

 ミネストローネ

やっぱり ミネストローネが好きです。 ベーコン、玉ねぎ、にんじん、 ジャガイモ、だいこん、キャベツ、 トマト、いんげん、パスタみんな煮込んで、 温かいスープになります。

 12月8日

真珠湾攻撃〜太平洋戦争が始まった日。 ジョン・レノンが、長い沈黙を破って、 再起STARTING OVERした直後、 理不尽な銃弾に倒れた日。 もちろん、太平洋戦争の記憶なんてありません。でも、ジョンが死んだニュースが、 世界中を駆けめぐったの…

 クリスマス・ツリー

クリスマス・ツリーを飾りました。 結婚して、 最初のクリスマスに買った、 ツリーのセット。 随分と年期ものになってきましたが、 今年は、「木」の部分はそのまま、 飾り付けを一新しました。 嫁さんが調達してきた、 白いレース編みの飾り。 結構、よい雰…

 ピアノ

ポツポツと、 独学でピアノに挑戦し始めたのは、 5年前。 長男が、 小学校へ入学する頃、 子供達のために電子ピアノを買ったのが、 切っ掛けでした。 帰宅後や、休日の、 気が向いた時に、 ちょこっとピアノの前に座って、 弾いてみます。へたくそな腕前は…

 アップルのiMac G5欲しい!

hatenaで、 『アップルのiMac G5欲しい!キャンペーン』をやってるそうです。 もちろん、アップルのiMac G5欲しい!です。 我が家のiMac君は、7歳。 5色のiMacシリーズの、グレープな子です。 和室の座卓の上に、でんと座って、 時々、家族が遊び…

 イカとワカメのキムチ風炒め

イカと、ワカメと、 ニラと、椎茸を、 「キムチの元」で味付けして炒めました。 子供用は、塩と醤油の味付けで。 このイカと野菜たちを切ってくれたのは、 三男君。 見事な包丁捌きに、 安心して任せていたのですが、後で、本人に聴いたらば、 包丁を使った…

 トマトとブロッコリーのスパゲッティ

ベーコンを ニンニクとオリーブオイルで炒めます。 皮を剥き、一口大に切ったトマトと、 スライスした椎茸を加えて、 軽く炒めます。 下茹でしたブロッコリーを加え、 お塩、コショウで味付けます。 茹でたてのパスタを加え、 絡めます。 お皿に盛りつけて、…

 インディアン・サマー

ようやく、 モミジも色づいてきたかと思ったら、 今日は季節はずれの暖かい一日に。 インディアン・サマー。 朝、上野駅前の気温表示を見ると、 「17度」。 一瞬、温度計が壊れたのかと思ったけど、 よくよく冷静になってみると、 確かに暑い。 あわてて、…

 水菜と明太子のスパゲッティ

明太子スパゲッティに、 水菜を合わせてみました。 結果は・・・ どうも、生の水菜が、 バリバリと元気すぎて、 ちょっと浮いた感じでした。 軽く、 オリーブオイルで炒めるとか、 下茹でしてみるなどして、 大人しくなってもらった方が いいかも。 次回に改…

 りんご

毎年、 この季節に、 「りんご」を送って下さる人がいる。 お礼状を出そう、 絵手紙にしよう、 ということで、 三兄弟と僕とで、 おのおの絵筆を走らせた。 テーブルの上に、新聞紙を広げ、 真ん中に、 届いたたばかりの「りんご」君の 代表選手を置いて、 …