2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 土曜日は、

午前中はよくはれていると思っていたのに、 昼から、急に空模様が怪しくなってきた。 近くの公園で、三男君の自転車の練習に付き合っていると、 突然の雷鳴。 あわてて家に逃げ帰ると、途端に大粒の雨。 空は真っ暗になり、方々に稲妻が落ちて、 強い風に横…

南風

いま、隅田川の駒形橋の上で強い南風に吹かれいます。 昨日までの寒さが嘘のような生暖かい南風です。

強風と雨降り

おとといは、強い風が吹いていた。 きのう、長男くんが言っていた。 「強風が吹いたら雨になるって、○○君が言ってたけど、 降らないね」 今日は、雨降り。

夕暮れ、

5月のような暖かい一日だった。 午後から風が強くなって、 空も澄んできた。 暮れる空に、 一番星と、 富士山のシルエットが、 きれいに映えた。

 久しぶりに

のんびりとした土曜日を過ごした。 このところ、 休日も家に仕事を持ち帰っていたので、 全然ゆっくりとできなかった。 今日は、そういうことは忘れてやろうと思った。 とは言え、 4月中は当分忙しそうだ。 早く、GWがこないかな。

 昨日は長男君の、

入学式だった。 いよいよ? ようやく? 中学生。 小学校の卒業式には行けなかったので、 昨日は僕も出席した。 体育館の、高い天井の下に、なんとも懐かしい空気が満ちていた。 それは、新入生たちの、緊張、不安、期待、大人に少しだけ近づこうとした背伸び…

春を待つ気分

4月になったのに冷たい雨が続いて、 春を待つ気分です。 桜の花も、もうすぐ、全部散ってしまうのかな? 春はゴールデンウィークまでお預けかな?

冷たい雨

今がいつの季節か分からなくなるような 冷たい雨が1日中降っています。 初春の寒さ、 五月のような 何もかも包み込む雨。 大地にとって恵みの雨となるように、 心にとっても恵みの雨になって欲しい。