2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋

(くどいようですが) 本当に秋ですね。空気、風、日差し、草花・・・・ 気持ちのいい季節になりました。 ちょっと、肩の力を抜いて、この空気を満喫しなきゃ! イヌタデ: 「あかまんま」って呼んでた方もおおいですよね。

 【責任】【義務】

【責任】 せきにん responsibility ・自分が引き受けて行わなければならない任務 ・自分のした事の結果について責めを負うこと 【義務】 ぎむ duty ・人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め。 ・人が道徳上、普遍的・必然的になすべきこと …

 虫の声

気が付いたら、 いつの間にか蝉の声は止み、 あちらこちらの草むらや植え込みから、 秋の虫たちの声が 聞こえるようになっていました。 子供の頃、 父親に連れられて、 近くの富士川の土手に、 マツムシやウマオイを採りにいったことを 思い出します。 暗く…

 鶏肉と野菜の照り焼き

日曜の夜の素朴な食卓です ・鶏肉と野菜の照り焼き ・人参のマリネとポテトサラダ ・南瓜の煮付け ・鳥と牛蒡と炊き込みごはん(写真に入れるのを忘れた!) <ごはん日記>

 曼珠沙華と中村汀女

父若く 吾あどけなく 曼珠沙華 という 中村汀女の句を、教えていただきました。 なんとも郷愁を誘う、しっとりとした句です。 他に、中村汀女が曼珠沙華を謳った句を探してみました。 年ごろの 似てかえりみて 曼珠沙華 曼珠沙華 抱くほどとれど 母恋し

 焼き南瓜のペペロンチーノとポモドーロ・スパゲッティ

冷蔵庫に美味しそうな南瓜があったので フライパンで焼いて、 アイリー・オイリー・ペペロンチーノ・スパゲッティに載せてみました。 美味、美味。(自画自賛) 今日の「食彩の王国」で、 イタリアのトマトソースを放送していたので、 ポモドーロ・スパゲッ…

 お彼岸

今日はお彼岸。 秋分の日。 天気も良かったので、お墓参りに行ってきた。 彼岸花、マンジュシャゲ(曼珠沙華)。 子供の頃は「歯っ欠け婆 ハッカケババア」と呼んでいた。 理由は知らない。 お彼岸の頃になると、あちこちの道端に咲いていたこの大きな赤い花…

 ペンネと野菜のスープ

野菜がたっぷり入ったスープが大好きです。 暖かくて、軟らかくて、優しい味のするスープには、 作った人の思いやりが、沢山込められているような気がして、 食べながら、うっとりしていまいます。 僕の作ったスープにも、 僕なりの思いやりを込めて作りまし…

 【対話】

【対話】 たいわ dialogue ・双方が向かい合って話し合うこと。 「対話する」ということが、 とても大切で、かつとても面白いことだと感じています。 会話ではなくて、対話。 単なる「言葉」のキャッチボールではない。 向かい合うということが、重要なので…

 十五夜

近所のケーキ屋さんで 十五夜だんごを買ってきて、 窓辺に供えました。 小さなフラワーアレンジメントと 冷蔵庫の中で見付けた 梨、洋なし、ぶどうも添えて 供えました。 マンションの小さな窓から見る月は なんだかとてもちっぽけで 頼りなさ下でしたが、 …

 しめじご飯

しめじの炊き込みご飯を作りました。小さな手鍋に、 お米を一合と、 具にはシメジだけ。 だし汁とお酒と醤油を少しだけ加えて、 ガスコンロで、 ふっくら炊きあげました。 きざみミョウガを上に載せたら、 なんとなく秋らしい香りがする 美味しいご飯の出来…

 ママ・ドライカレー

嫁さんが、 作ってくれたドライカレー。 夏にピッタリです。 <ごはん日記>

 ナスとオクラのスパゲッティ

なすも、おくらも、 大好きな季節の野菜です。あっさりとしたスパゲッティを目指しました。 <ごはん日記>

 【多様性】

【多様性】 たようせい Diversity ・いろいろなものがあること。変化に富んでいること。 価値観の多様化、 という言葉がよく使われる。 価値観の多様化が進んでいると。 僕らもその言葉を鵜呑みにしている。 確かにその通りだし、 間違いではない。 かつての…

 【勉強】

【勉強】 べんきょう ・学問や技芸などを学ぶこと。 ・ある目的のための修業や経験をすること。 ・物事にはげむこと。努力すること。 最近、僕の中で、 「勉強したい」っていう勉強欲が、 どんどん強くなっています。 今更、このとしになって・・・なのです…

 馬の開き

とある事情で、 嫁さんに頼まれて、 「馬の開き」を描きました。 訳あって、ボツになりました。 何だか気になるので、 ブログにアップしてみました。 世の中、 思わぬ事情から、 自分で思っても見なかったことを 思わぬ事をしてみるものだなぁ という物的証…

 雨とは・・・

雨は、 恐ろしいときもあれば、 優しいときもある。自然とは つくづく、 そういうものですね。 傘をさして歩く、 ふたつの後ろ姿は、 小学生の長男と次男です。 三男に合わせてゆっくり歩く僕ら夫婦を置き去りにして、 もうあんな先まで歩いていってしまった…

 【批評】、【評論】

【批評】 ひひょう ・物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。 【評論】 ひょうろん ・物事の価値・善悪・優劣などを批評し論じること。また、その文章。 高校生の時に初めて読んだ 「無常ということ」(小林秀雄)は、 今でも、僕…

 野菜の天ぷら と そうめん

今日も暑いので、 お昼は そうめんにしました。 それだけでは、 ちょっとさびしいので、 野菜の天ぷらを揚げました。 なす、 おくら、 かき揚げ(にんじん、たまねぎ、桜エビ) です。 <ごはん日記>

 4つ葉のクローバー

7月の終わりに 野沢温泉方面へ キャンプに行ったとき、 長男が、 4つ葉のクローバーを 見つけた。 幸運のしるし、 とか、言われてるけど、 見つけられただけで、 ちょっと嬉しくなって、 ちょっと幸せな気持ちになります。 白詰め草。

 せっかく 9月になったので、

(ねこ by Shunsuke 2001) 何事か記しておこう、 と思って、 キーボードに向かうも、 何も出てきません。 夏休みシーズンも終わって、 仕事の方も妙に忙しく、 気ぜわしくなってきて、 今日は、 木曜日にして早くもお疲れモードです。 せっかく9月になった…