2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 三色スパゲッティ

家族5人分のスパゲッティは、 なんと700g! 1種類で作るのは大変なので、 3種類、作ってみたけで、 これも大変でした。 たらこ(赤)、 カルボナーラ(黄)、 ジェノベーゼ(緑)、 3色スパゲッティーの出来上がりです。 <ごはん日記>

 ミネストローネ

トマトが大好きな僕は、 スープも大好きで、 というわけで、ミネストローネ・スープが、 大好きです。 野菜の甘み、 トマトの香り、 パスタのプリッとした歯ごたえ。 家族みんなで、 幸せな気持ちになれます。 <ごはん日記>

 とまと

トマトが大好きです。 トマト・ジュースはもっと大好きです。 子供の頃から、好きでした。 昔、トマト・ジュースは、 少し小振りの缶で、 値段も少し高めで、 小学生の僕にとっては、 コーラや、ファンタに比べると、 可成りの高級品で、 一気に飲みほすなん…

 柿もち

近所のスーパーで、 「柿もち」なるものを売っていたので、 買ってきました。 嫁さんと、幼稚園児の三男坊と、 三人で頂いたのですが・・・ まあ、 お味は兎も角、 目には嬉しい秋の風情でした。

 【勝つ・組織】

千葉のロッテ・マリーンズが、 すごい勢いで3連勝してしまいました。 すごい。 【勝つ組織】、【勝てる組織】って何だろうって、 つくづく思います。 多くの人が、このことについて語っていて、 ビジネス本も沢山でています。 いろんな事が言われています。…

 茄子とオクラと豚挽肉のカレー

冷蔵庫を覗いたら、 カレーに使えそうなお肉は、挽肉しかありませんでした。 そこで、野菜はみんな1〜2cmの角切りにして、 茄子とオクラも入れて、 ご覧のようなカレーになりました。 オクラは、別に茹でたものを、 仕上げに入れました。 <ごはん日記>

 ん!? 地震!?

22時12分ごろ 震源地 福島県沖 福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部 震度4 埼玉県南部 震度2 東京都23区 震度1 だそうです。

 床屋

久しぶりに床屋に行って来ました。 3ヶ月ぶり位でしょうか。 もっと前に行きたかったんですが、 なかなか、暇がとれなくて・・・ 髪を切ってもらって、 肩も揉んでもらって、 随分、気持ちがスッキリしました。 僕は、あまり、床屋でお喋りする方ではないけ…

 【ゴール】 努力などの目標点。最終目的。

【ゴール】 ごーる goal ・努力などの目標点。最終目的。 ゴールがあるっていいなぁと、 つくづく思ってしまいます。 世の中、エンドレスなことばかりで・・・ 駆けっこなら、ここまで走ったら終わり! サッカーなら、ここにボールを蹴り混んだら、ひとまず…

 空き地

家の近くに割と広い空き地があって、 四季の草花が好き勝手に茂っています。 僕自身が田舎育ちなせいもあって、 東京近郊に住みながら、 こういう環境が身近にあり、 そこで子供達が育っていくことを とても有り難く感じます。 今の季節、 その空き地でいち…

 【結果】

【結果】 けっか Result ・ある原因や行為から生じた、結末や状態。 また、そのような状態が生じること。 ・実がなること。結実。 ロッテが優勝しました。 31年振りだそうです。 おめでとうございます。 僕は、 ロッテ・ファンと言うわけではないですが、 …

 最後の運動会

今日は、幼稚園。 なんとか、天気も持ってくれました。 本当は、 お弁当の時間だけ、通り雨があり、 園舎に逃げこんで、雨宿りしながらのお昼でしたが、 そのあと、信じられないくらいの好天に変わってくれました。 長男の時から数えて、 8年間、参加し続け…

 石神井川

ここ3日間は、 東京近郊でも良い天気が続いています。 (明日からはまた・・・) この季節、こういう天気の日にお散歩すると 気持ちいいんですよね。写真は、気持ちがいいお散歩コースの一つ、 石神井川。 特に、 西武池袋線の練馬高野台駅から 石神井公園…

 夜明け前

これは、数日前のことですが、 珍しく早朝に起き出しました。 5時ごろでしょうか。 夜明け前の 青い光に包まれた風景を 久しぶりに目にしました。 手垢の付いていない、 生まれたばかりの朝の風景が、 暗闇から少しずつ光を取り戻していく様を 静かに眺めて…

 豚肉とパイナップルのカレー

今日は、 長男と二人で作りました。 豚バラのブロック肉で作ったカレーの仕上げに、 パイナップルを加えます。 辛さと、甘さと、爽やかな酸味のハーモニー・・・ のハズなのですが・・・ 缶詰のパイナップルの代わりに、 ドライフルーツのパイナップルを使っ…

 ほうれん草とベーコンのカルボナーラ

見た目も、名前も、 そのまんまなのですが、 美味しかったです。 <ごはん日記>

 休日

子供達とゆっくり過ごせる休日は、 やっぱり大切な時間です。 だんだん成長していくのが、 嬉しいような、 寂しいような。 そのうち、 それぞれが勝手に どこかへ出ていってしまうように なるのでしょう。こういう休日の過ごし方も、 今だけなんだろうなぁ …

 【壁】

【壁】 かべ ・前進を阻むもの。進展の妨げとなるもの。障害。 誰もが、それぞれ、 越え難い壁をもっているのでは ないでしょうか。 例えば、 ここ一番で頑張れない、諦めてしまうとか、 人と対立することを避けてしまうとか、 ・・・ 越えられないのは、 勇…

 空、雲

この前の日曜日、久しぶりに、 家族で公園に出かけました。 芝生に寝ころんだら、 空と、雲が目に飛び込んできて、あまりに気持ちよかったので、 カメラで切り取って、 お土産に持ち帰りました。 日差しは強く、 かすかに風が通り過ぎる程度で、 気温は32…

 【エネルギー】

【エネルギー】 えねるぎー energy ・物事をなしとげる気力・活力。精力。 この世で活動する あるとあらゆる物が、 エネルギーを必要として、 なにかからエネルギー得ている。 巨大な台風は、 太陽と、海と、地球の自転から エネルギーをもらっている。 小さ…

 カレー南蛮(手打ちうどん)

手打ちうどんに挑戦、第3弾です。 昨日のカレーの残りがあったので、 カレー南蛮うどんに。 うどんの生地にターメリックを少々混ぜて、 カレーうどんの雰囲気を強調! でも、ちょっと太めになってしまいました。 カレーの具は、ひき肉と、 季節の野菜のナス…

 豚丼(卵とじ)

ご飯が余っていたので、 丼物にしました。玉葱ど豚のバラ肉を煮込んで、 さっと卵で閉じました。 最後に、 若いシソの実をのせました。 爽やかな香りが、 以外と合っていました。 <ごはん日記>

 岩淵水門から見た荒川

隅田川の始まり、 荒川から分岐する場所が岩淵水門です。 広々とした川原の上に、 大きな空が広がっていて、 とても気持ちのいい場所です。