2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツナ炒飯

このメニューの課題は、 「水分の多いツナ缶を使いながら、 いかにパラッと仕上げるか!」 だ。 問題は、どのタイミングでツナ缶を投入するか。まずは、玉ねぎを炒めて、 (ツナには、玉ねぎが、よく似合う・・・かと思って) 溶き卵を加えて、炒めながら、…

 鮭とシーフードのクリームシチュー

子供の頃、 僕が風邪をひいたときに母親が作ってくれた定番メニューが、 クリームシチューだった。 今週、ずっと具合の悪い三男君に、 クリームシチューを作った。 あまり、脂っこくならないようにシーフードミックスを具に。 それだけでは、ちょっと寂しい…

 おく露

土曜日のこと。 静かに雨が降っていたようだ。 ベランダに出してあった観葉植物の葉に、 きれいな水滴が付いていた。 透けるような葉の色と、 瑞々しく彩る「おく露」に、 思わず見とれた。 句が詠める人が羨ましい。

 三色パスタ

暑い夏は、つるつるっと、お蕎麦や素麺が嬉しい。 だけど、あんまりさっぱりしたものばかりを食べていると、 栄養も心配だし、舌の方も寂しくなる。 だから、たまにはパスタ。 なぜ3色かというと、 どうせ家族5人分、大量に作らなきゃならないし、 同じ見…

 八月の空 2

僕は、生まれ育った山梨で、 夏中、毎日のように巨大な入道雲を見上げていた。 いま僕が暮らす埼玉南東部は、 山から遠いせいか、 入道雲らしい入道雲には、あまりお目にかかれない。 遠い山の上に、ひょこひょこと並ぶ、小僧雲のように見える。 たまに、そ…

 八月の空 1

街明かりが既に灯っています。 黒い空の底の方に、真っ赤な夕焼けが見えています。 何か、人の力を越えた、大きなものが近づいて来ているような、 不安を感じさせます。 でも、 この炎の閃きのような夕焼けの色は、 ほんの数分で消えてしまいました。

 父子旅行

長男君、次男君と僕の3人だけで、1泊旅行。 もともと、家族5人で2泊キャンプの予定だったのに、 三男君の発熱がなかなか退かないので、断念。 「あなた達、3人だけで行ってきたら」という嫁さんの言葉に後押しされ、 三男君の恨みがましい視線に後ろ髪…

 長男君のゴーヤチャンプル

会議で残業中に、ケーターイメールが。 「今、ゴーヤチャンプルを作っています。味付けを教えて」 長男君が、嫁さんの携帯電話を借りて、質問してきた。 会議中で返信できないし、 だいたい、作り始めてから聞くことか!? まあ、取りあえず、なんとか、作っ…

 ツナ缶のドライカレー丼 

休日のお昼に、ドライカレーは便利。小さめに切った野菜を炒めて、 お肉の変わりにツナ缶入れて、 カレー粉とコンソメの素少々で味付け、 塩と胡椒で、微調整。 丼に持った残り飯に、熱々のドライマレーをのせたら出来上がり。 いいね。 <ごはん日記>

 胡瓜とシメジの春雨サラダ

春雨のサラダに、何入れよう。冷蔵庫を開けたら、胡瓜とシメジ。 これでよし。 味付けはどうしよう。 子供達の大好きなマヨネーズで。 <ごはん日記>

 根野菜の煮物 

根野菜は、ジャガイモ、ニンジン、牛蒡、ニンニク、 それに、糸こんにゃくと、インゲン豆。 鍋で、じっくりゆっくり煮込みました。 味付けは、カツオだし5:醤油1:味醂1:砂糖少々 ほんわか、美味しかった。 <ごはん日記>

 ざる蕎麦と、おにぎり

お蕎麦は、市販の乾麺だし、 おにぎりは、何だか不揃いでかっこわるいけど、 けど、 なんかイイ感じ。 <ごはん日記>

 ハンバーグ&トマトライス

次男君がこねて、まるめたハンバーグ。 彼の大好物です。 トマトライスと、にんじんのグラッセ、魚介の蒸しものを添えて、 ちょっとレストランみたい。 <ごはん日記>

 長男君、発熱!

のため、 今日予定していたキャンプをあきらめました。 みんな、楽しみにしていたのに、残念だね。 まあ、また、次の機会に。 ここから、溜め込んでいた厨房ネタを6連発です。

 田舎に帰ったついでに、

山梨県明野村(あけのむら)のヒマワリ畑を訪ねた。 久しぶりに訪ねた。 日照時間が、日本で一番長いと言われている この村で見るヒマワリ達は、 いつも、本当に気持ちよさそうに、太陽に顔を向けて並んでいる。 (市町村合併の結果、現在は、北杜市明野村と…

 7月の空 三、四、五

もう、8月も半分過ぎて、秋になってしまいそう。 だから、7月の空を、在庫一掃処分します。 7月の空 三、 7月の空 四、 7月の空 五、 どれも梅雨の合間の空でした。 もうすぐ、赤とんぼが飛ぶ、秋の空、 です。

 今日のこと

僕も今日から夏休み。 宿題はない。

 日曜日のこと

次男君の夏休みの宿題、 「荒川の絵」の写生につき合った。 しばらく土手沿いに車を走らせ、 適当なところで止まり、 土手に登った。 草の色は深く濃く、 その向こうに銀色の川面が、 そのまた向こうに、三角の吊り橋と、送電線の鉄塔と、 夏の空が見えた。 …

 土曜日のこと

「きたのけん(北野謙)」の写真展に行った。北野謙ホームページ 11年振りに再開した「きたのけん」は、 やっぱり変わっていなかった。 僕も、嫁さんも、「きたのけん」も、 一気に、11年前に戻ったような気分だった。 頑張っている「きたのけん」に会え…

 うまナゲ丼

挽肉と玉ねぎの甘煮(うまに)と、 チキンナゲットをのせて、 「うまナゲ丼」 どう?(^^) <ごはん日記>

 昨夜は・・・

楽しみにしていた戸田の花火でした。 正確には 荒川を挟んで、こちら岸の埼玉県戸田市と、 向こう岸の東京都板橋区の 共催の花火大会。 この花火大会を僕達が最初に見物したのは、 戸田市に引っ越してきた9年前。引っ越してきてまだ1ヶ月だったこともあり…

 7月の空 その2

撮ったまま、UPする間もなかった 7月の景色 その2 低い雲のシルエットと、 高い雲に映える うっすらとした夕焼け。

 歩きながら、ふと考えた。

「いま、急にこの世を去ることになったら、 僕は、子供達にどんな言葉を残すだろうか?」 いろいろ考えて出た結論は、 『自分に対して、母親に対して、恥ずかしくない人間になれ』 だった。 どんな道を歩んでいたっていい。 正々堂々と、後ろめたくないよう…

 7月の空

撮ったまま、UPする間もなかった 7月の空 その1。 ぼんやりと霞む空に、遠くにじむ夕日です。

 実は1ヶ月前に、

職場での配属が変わった。 それからの1ヶ月は、まるで3ヶ月のようにも思える。 内心、エンジンはフル回転だったのだが、 スピードは普通の人の3分の1程度だったように思う。 けっこうくたくた。 その間、ストレス発散のはけぐちは、 もっぱら独学のピア…