2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

実家の台所に立って、コツコツと御節の準備。幸せな一時です。 紅白見ながら一杯、二杯、...

温泉ワインうなぎ

山梨県産だそうだ。 石和温泉の湯で育ち、山梨ワイン入りのタレで頂くうなぎ。 年の瀬の、寒いこの季節に、美味しいです。

小掃除

我が家では、大掃除ほゴールデンウィークに行うしきたり。とはいえ、年越しに向けて、いつもより念入りにリビングダイニング&キッチンの整理、整頓、清掃に励むことにした。その前に腹ごしらえ。乾燥バジルと大根葉を使ってジェノベーゼを作ってみたが、や…

年の瀬と蓮根

日毎に寒さが増してくると、暖かい煮物を作りたくなる。 しっかりと出しを効かせて、柔らかく、優しく、根菜を炊き上げる。 蓮根は主役だ。大きさも、歯応えも、穴の形さえも、その存在感ほ、鍋のなかで際立っている。 鮮やかな赤色の助演女優の人参と素晴ら…

トマトクリームパスタ

いつものトマトソースに、小麦粉、バター、牛乳、コンソメの素を加えるだけだけれども、実は初挑戦。レパートリーが広がって嬉しい お昼の家パスタって、なんだか親密で、家族の暖かさを感じる。トマトクリームの柔らかな香りと、微かな酸味は、その親密さに…

とん平

僕らの間では、通称"ホッピー屋"で通っている、東駒形の隠れた名店 とん平。 焼き鳥が絶品、84歳になるマスターがの江戸っ子ぶりが最高。 かつてはマスター自ら絶品の焼き鳥を焼いてくれていたが、今は焼き場は若手に任せて、接客にまわっている。 昭和のま…

サーバジア・カフェ

仕事でお世話になった先輩が、会社をやめて15年前に開いたCafe。ようやく、訪ねることが出来た。 自家焙煎のコーヒー豆の、豊かな香りにうっとりする。 20年近くお会いしていなかったが、Csfeのドアを開けた瞬間から、その20年が、春の雪のように、みるみる…

本郷三丁目の中華

2010年から、10年の間、ほぼ毎月のように通って、仲間たちと語り飲み交わしているこの場所は、すでに第二の食卓のようね場所だ。 "仲間たち"の顔ぶれも、10年の間に大分入れ替わったりしているが、それも我が家の食卓に並ぶ子供たちの変容ぶり、変身ぶり、一…

朝市

床屋さんの帰り路に通りかかった市役所前に屋台が並んで人だかり。 その中でもひときわ目を引く「戸田バーガー」の大きな看板に釣られて行列に並ぶと、香ばしい匂いにが鼻をくすぐる、胃袋と唾腺を刺激する。 キャンピングカーを改造したキッチンで、若いお…