2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 【夢】

【夢】 ゆめ dream ・将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。 ・現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。 「夢」という言葉が指し示す 上の2つの意味、 その差は大きいですよね。 逆に言えば、 それが実現できようが できまいが 「夢」…

 豪華!?沖縄風?夕膳

三男と買い物に行きました。 いつもの安売り八百屋が休みだったので、 近くのスーパーを覗いてみると、 野菜はどれも高くて手が出ません。 唯一、安かったのが、 ゴーヤウリとナス。 そこで、 こういう夕食となりました。1) ゴーヤチャンプル(大人用) 2…

 手打ちうどんに挑戦2

お昼は、再度、 手打ちうどんに挑戦。 前回は、薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜたのですが、 今回は中力粉100%! 最後に伸ばして切る際の 粉打ちもぬかりなく、 段取り的には、 前回よりも数段進歩したのですが、 出来上がりには大差なく、 やはり、 「ど…

 ホットケーキ

我が家の小学生達にとっては、 今日は、 夏休み最後の一日です。 「あ〜あ、もう終わっちゃった・・・」 という気分は、 大人の僕達にとっては懐かしい感覚です。 そんな今日の朝食は、 ホットケーキでした。 <ごはん日記>

 鱒のホイル焼き

今回のキャンプ、 初日の夜はバーベキュー! メインディッシュは、 鱒のホイル焼きでした。 本格派のみなさんなら、 魚は自分で釣り上げてくるところでしょうが、 我が家は、 芦ヶ久保の道の駅で やっていた 「鱒のつかみ採り!」のイベントで GETしました。…

 台風とキャンプ

再び、 2泊3日のキャンプから 帰ってきました。 我が家のキャンプは、 本当に、 雨の確率が多くて、 しかもそのほとんどが台風です。 ここ、5年ほどの間に、 10回ほどキャンプに出かけて、 雨が降らなかったのは、 昨年の2回だけです。今年の2回のキ…

 【ビジョン】

【ビジョン】 vision ・将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。 ビジョンを描け、 ビジョンを掲げよ、 ビジョンを示せ、 とは、よく言います。 確かに大切なことだと思う。 将来、どうなっていくのか、 その時、自分はどうしたいのか。 ビジョン…

 手打ちうどんに挑戦

突然思いついて 手打ちうどんに挑戦しました。 最後に、 伸ばして切るところで、 粉打ちが少なかったせいで 大苦戦しましたが、 なんとか、美味しく頂けました。 嫁さん曰く、 「まあ、どんな うどん でも、 茹でたては、美味しいっていうし。」 「・・・・…

 ママの手作りパンでサンドイッチ

今朝は、 ママの手作りパンで、 サンドイッチを作りました。 サンドイッチの中身は卵ソース。 黄色いミニトマトは浜田山のお義父さんからの いただきものです。 <ごはん日記>

 グリーンカレー(あさり)

先週、グリーンカレーに再び挑戦しました。 具はナスとアサリです。 やっぱり、ひたすら辛かった。 まだ山のように、青唐辛子が残っています。 どうしよう・・・ <ごはん日記>

 今日は早起き

朝は、やっぱり気持ちがいいですね。 今日も、早速コーヒーを入れて・・・※気になる記事がありました http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2005-08-20-2

 真っ赤な満月

昨夜、市民祭りに出かけようと家をでると 真っ赤な満月が登ってくるところでした。

 さくら貝

浜辺に行くと、 ついつい、 貝殻を探して歩いてしまいます。 海のないところで育った私は、 年に一度、 家族で海水浴に出かけることが、 とても楽しみでした。 いろんな貝殻を拾い集めたけれど、 さくら貝が一番好きでした。 小さくて、薄くて、 とても繊細…

 短い帰省

(絵: 地図 YUTA 2000年) 2泊3日の 短い帰省から帰ってきました。 故郷の山があって、 川があって、空があって、 畑があって、虫たちがいて、 父がいて、母がいて、 弟がいて、妹がいて、 2泊3日だけれども、 随分と、 遠い時間を旅した気がします。

 早起き、コーヒー

(絵 星たちが帰っていく 2000年 YUTA) 今朝は、 早く目覚めたので、 能登半島の先端の街から届いた、 二三味の珈琲を入れて、 ベランダの椅子に座って、 飲んだ。 たばこも、 1本吸った。 まだ手付かずの、 早朝の景色は気持ちがよい。 体と、気持ちが、 …

 手作りグリーンカレー

グリーンカレーがどうしても食べたくって、 手作りに挑戦してみました。 近くの八百屋で、 まるまると袋詰めされた青唐辛子が100円で売っていたので、 大喜びで買い込んで、 スーパーの書籍コーナーで、 手作りカレー本を買い込んで、 いざ挑戦!1.(6…

 傾聴

【傾聴】 けいちょう 耳を傾けて、熱心に聞くこと。 最近、 傾聴ということばを とてもよく聞く。 つい最近まで、 自己主張の時代だったのに。 「自己アピールが大切」 なんて言ってたのは、20年前。 「自分らしさ」の追求が、 謳われたのが10年前。 「…

 真夏の夜

暑いですね。 真夜中なのに、 アブラゼミの声が聞こえます。 休日になると、 花火の音が聞こえてきます。 先週末は、 遠く上尾の花火が鳴っていました。 音だけでなく、 色とりどりに光る様も、 夜景に遠く低く、 見ることが出来ました。 今週末は、 直ぐ近…

 指示と支持

【指示】 しじ direction ・物事をそれとさししめすこと。 ・さしずすること。命令。 【支持】 しじ support ・ささえもつこと。 ・ある意見・主張などに賛成して、その後押しをすること。 最近、 知人から借りた本に、 曰く、 「これまでのマネージメントで…