2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぶり

どんぶりが、あたたかい理由。 1. もちろん、炊きたてのご飯と、作りたての具。 2. いろんな具材が仲良く同居している。 3. 作り手と、客の距離が近い。 4. 器にもその店、その家の歴史が感じられる。 5. それらを全部ひっくるめて、掌で包むように受けて、…

幸せな時間とは?

暖かいコーヒーと、新鮮な野菜、丁寧に作られた料理。一緒にテーブルを囲む家族。ゆっくりと流れる時間。

野を歩く、遠き北欧の森に思いを馳せる

飯能市に、埼玉県の飯能市、武蔵野の西の端に宮沢湖という人工湖があり、それを囲むゴルフ場を縫うように、奥武蔵自然歩道がある。埼玉県の郊外とは言え、住宅地のすぐ近くに、こんなにも豊かで、静かな自然があることに感動した。 その自然の中に、ムーミン…

ロールキャベツ

冷たい北風に凍えた身体と、心も、ほっこりと暖めてくれる料理があった。 真っ赤なトマトスープの真ん中に、 透けるような色の、とろける手前まで煮込んだキャベツが、 柔らかな牛肉を優しく包んでいる。 もう、一目見ただけで、笑みがこぼれる。 今まで気づ…

世代交代

正月に、三男坊と二人で、山梨に帰ってきた。 行きの半分、帰りの全部を、三男坊の運転に任せた。 まだ子ともたちが小さかった頃、 後部座席に3人の息子達を乗せて、 賑やかに帰省した道中のことが懐かしく思い出された。 今はもう運転も任せられるんだなと…

食卓

2020年1月1日、テレ東は、「昨日、何食べた」の全話一挙放送+特番、さらに「忘却のサチコ」の総集編。食べ物を介した人と人の関係、調理すること、調理の過程を通じた人の内面の具象化、あるいはその逆の内省化。 食事は、あらためて、大切だと実感する。