2009-01-01から1年間の記事一覧

 白黒写真だけれど、

秋の夕暮れです。 どこへ行くの、羊雲。

 最近あちこちの雑誌で、

論語を取り上げていたのを読んで、 面白そうだったので、 文庫本を2冊手に取ったのですが、 やはり面白くて、 すっかりはまってしまいました。 こういうことが、 つい最近のまで、ちゃんと教えられ、 生活の基盤となっていた筈なのに、 どこへ行ってしまっ…

 多くの学生さんに会った。

これから先、気づくこと、学ぶこと、 悔しいこと、うれしいこと、 沢山あるだろう。 自分の進むべき道を見つけて、 立派に育って欲しい。一方、 我が家の3男子は、まだまだ子供だけど。

 仙台へ

昨日と今日、 仙台を尋ねていた。 まだ、ケヤキの緑は青々としていたが、 高く青く透き通る空と、 冷たい風は、 すっかり秋だった。写真は、数年前の夏の思い出。

 いつもの風景

10年を過ごして来た、私の街。 子どもたちにとっては「ふるさと」。

 毎年、夏に訪れる、

我が家のお気に入りの場所。 子どもたちにとっては、 いつか、思い出の場所になのだろうな。

 秩父の山奥の木。

瑞々しく、元気だ。

 今日は、久しぶりに一人で、

家にいます。 梅雨に入りしたけれど、 今日は晴れると天気予報は言っていたけれど、 まだ、どんよりとした雲が空に広がっています。 (写真は、今日の空ではありません) 忙しい時には、 「一人でいる機会があったら、 やりたいことが沢山ある」 と思ってい…

 なんだか梅雨のような天気です。

低い曇り空と、ぱらぱらと落ちる雨粒の中、 子供と、 荒川河川敷の彩湖の辺を歩いてました。 人影もまばらな、静かな週末。 鳥たちの声が、妙に元気に響いていました。 気持ちよかった。

 思いがけない場所で、

思いがけない人に会うことがある。 朝の、通勤ラッシュ時の、駅のホームで、 そこにいる筈のない知り合いとすれ違う。 会社帰りにふと立ち寄った飲み屋で、 一人、時間を潰して、 少し心の掃除をして、 さてと、店を出ると、 なつかしい友人とばったりと顔を…