2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】

【仕事】しごと ・何かを作り出す、成し遂げるための行動。またはその結果。 ・生計を立てる手段として従事する職業。 37度なんていう、 6月とんでもなく暑い一日だったけど、 夕立の後、 少し気温も下がって、 ようやくホッとした。 ベランダで、 遠くの…

新作 ツナマヨ・スパゲッティ

2006.06.24 昼 ガラスの器に、 クリーム色のパスタと、 ピーマンの緑が、 なんとも涼しげで いいかんじでしょ? 実は、あったかスパゲッティですけど。 <ツナマヨ・スパゲッティ> 1.(マヨネーズ、コショウ、粉末パブリカ、玉ねぎ) 器に、マヨネーズ大…

2005年6月25日以前の内容は、

筆者が別途作成済みのものを、 当ブログに移設したものです。

はじめまして

世の中で、こんなにブログが 盛り上がっているというのに、 私がブログの存在に気付いたのは、 ほんの2ヶ月前のことでした。忙しさにかまけていたというか、 周囲を見渡す余裕がなかったというか。 トホホ・・・今、いろんなところの ブログサービスを覗い…

【回転】

【回転】 かいてん ・モノや、体が回ること、ころがること。 ・機能を十分生かした働きをすること。存分に活動すること。 ・物事の動きや、経済活動がくり返すこと。 こんなに朝早くに、 パソコンの前に座ってみたけど、 ちっとも頭が回りません。 陽の光を…

【理解】

【理解】りかい ・物事の道理や筋道が正しくわかること。 意味、内容をのみこむこと。 ・他人の気持ちや立場を察すること。 今日の夜空には、 大きな満月が浮かんでいる。 あの月から見たら、 地球はどんな風に見えるのだろうか。 大都市の小さな灯火が点在…

【尊重】

【尊重】 そんちょう respect ・価値のあるものとして、尊いものとして、 大切に扱うこと 【尊敬】 そんけい respect ・その人の人格・行為・業績を、 「とうといもの、すぐれたもの」と認めて、 その人をうやまうこと。 僕達は、往々にして、 相手に対する…

野菜の天ぷら と とろろご飯

天ぷらは、 さやいんげん、茄子、しめじ そして、彩りに ミニトマト!! ミニトマトの天ぷらは、 家族には大不評でしたが、 僕は美味しいとおもうのになぁ。

ターメリックライス・カレー

定番のビーフカレーですが、 ライスを ターメリック・ライス にして遊んでみました。 <ターメリック・ライス> 1.(お米) お米を普通にといで、炊飯器に入れます。 2.(ターメリック、クミンシード、レーズン、好きなスパイス少々) 混ぜると黄色くな…

茄子ミート・スパゲッティ

市販のミートソースを温めて、 ちょっと 手抜きをしてしまったお詫びにオリーブ・オイルでサッと炒めた 茄子の輪切りをのせて、 茄子ミートスパゲッティでした。

無事に、オランダから、

帰ってきました。 今回、オランダにいって、 印象的だったこと、 3つです。 まずは、みんなが人生楽しんでいるなってこと。 いまはサマータイムのシーズンで、 4時〜5時くらいに仕事を終えてから、 日が沈んで暗くなり始める10時くらいまで、 大人も子…

具たくさん味噌ラーメン

ときどき、 妙に食べたくなるものの一つが、 ラーメンです。 この日は、具たくさん味噌ラーメン モヤシ、ネギ、ゆで卵、ミョウガ、チャーシュー、 キュウリ、海苔をたっぷりのせました。

ジェノベーゼもどき

ママに注文を伺ったところ、 「じぇのべーぜが食べたい」 と宣った。 作ったこと無いけど・・・ え〜い、挑戦じゃ! 本当のジェノベーゼは、 新鮮なバジル、パセリ、松の実を たっぷり使うそうですが、 我が家のベランダからは、 バジルの葉が本の数枚しか収…

カルボナーラ!!

子供達が大好きな、スパゲッティ。 <スパゲッティ カルボナーラ> 1.(バター、卵、塩、粉チーズ、粗挽きコショウ) スパゲッティを盛りつけるための深めの器を用意します。 電子レンジの弱で少し柔らかくしたバター1かけらと、 生卵を、器の中で よーく…

カレーライス(セロリ、ひき肉)

土曜日の夜は、 やっぱり カレーライスでした。 今日は セロリ、ひき肉、ウインナーをいれて、 他の野菜も1〜2 cm のサイコロに切って、 ル・クルーゼの鍋で 煮くずれないように作りました!

冷やし中華でしょう!

関東も梅雨入りしました。 じめじめ、むしむしする季節のはじまりです。蒸し暑い昼時の定番は冷やし中華でしょう! 今日はゴマだれ。 薄焼き玉子とレタス、トマトをのせて いただきました。

【哲学、人生観】

【哲学】 てつがく philosophy ・世界・人生などの根本原理を追求する学問。 知識の体系としての諸学の根底をなす。 ・各人の経験に基づく人生観や世界観。 また、物事を統一的に把握する理念。 よく「仕事に対して哲学を持て」なんて言うでしょ? 考えたこ…

【価値】

【価値】 かち value、worth、merit ・その事物がどのくらい役に立つかの度合い。有用性。 ・商品、サービスが持つ交換価値の本質。 ・あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。 「価値」って何でしょうか? 辞書によると、価値を…

【情報】

【情報】じょうほう information ・ある物事の内容や事情についての知らせ。 ・文字、数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、 受け手に状況に対する知識や適切な判断を生じさせるもの。 ・生体系が働くための指令や信号。 僕らが発信したり、受信…

【言葉】

【言葉】 ことば 人の発する音声のまとまりで、 その社会に認められた意味を持っているもの。 感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。 子供たちと会話していると、 気付かされることがある。 大人に比べて語彙の乏しい彼らは、 僕の話の中に…

焼きそば&お好み焼き

タイガー&ドラゴンならぬ、 焼きそば&お好み焼き!! 今日の対戦は、どちらが勝ったかというと、 どうも、お好み焼きが人気圧勝でした。 たまたま、冷蔵庫にあった 山芋をたっぷり摺り下ろして タネに合わせたのが、 どうやら勝因だったようです!

おとなカレー、こどもカレー

我が家の土曜日の夜は、 カレーが定番! 今夜はチキンです。 <チキンカレー> 1.(鶏肉、オリーブオイル、ローズマリー、オレガノ、粒こしょう) 鶏肉に、オリーブオイルとハーブ、スパイス類をまぶし、 風味を付けておきます。 2.(ジャガイモ、人参、…

今日のお昼は、ざる蕎麦!

手打ちではありません。 乾麺です。 でも、この(株)霧しな の、 「信州 元祖乱れづくり 木曽路御岳そば」 (少々 長いネーミングだ) は、本当に美味しくて、 我が家の大のお気に入り。 腰があって、 蕎麦の風味が効いていて、 乱れ麺に、美味しく蕎麦つゆ…

蕎麦 と カレー

ゴーヤ&タマナチャンプル

今夜は ゴーヤチャンプル! 苦いのが苦手な子供達には、 キャベツを使った タマナチャンプル! アッという間に、 たいらげられて、しまいました。 <ゴーヤチャンプル> 1.(ゴーヤ瓜) 縦に半分に切って、 中のワタをスプーンでそぎ取って、 2〜3mmにス…

ツナクリームパスタ&トマトライス

土曜のお昼は 定番のパスタメニュー! ご飯の余りものがあったので、 トマトライスも追加しました。 白(クリーム)と赤(トマト)の コンビネーションです <ツナクリームパスタ> ちょっと手を抜いて 既製品のツナクリームに ツナ缶をプラス。 4人分作る…

八重山のメシ

2005年の春休みは、 八重山諸島に行って来ました。 4月1日の夕飯は、 鍾乳洞の食堂で食べた 石垣料理(八重山料理)。 ミミガーの和え物、グルクン(沖縄の県魚)、 ラフテー(豚バラ肉の煮込み)、スヌイ(もずく)、 岩のりのお吸い物、お刺身、パイナッ…