2020-01-01から1年間の記事一覧

今、この時に

日常と、非日常。 これまでと、これから。 平穏と、危機。 静と、動。 諦観と、肖像画 希望と、絶望。 経済と、哲学。 政治と、科学。 個人と、社会。 生と、死。 混ざりあい、せめぎあい、重なりあい、溶けあい、退けあう。 よく見ろ、感じろ、考えろ。 今…

どんぶり

どんぶりが、あたたかい理由。 1. もちろん、炊きたてのご飯と、作りたての具。 2. いろんな具材が仲良く同居している。 3. 作り手と、客の距離が近い。 4. 器にもその店、その家の歴史が感じられる。 5. それらを全部ひっくるめて、掌で包むように受けて、…

幸せな時間とは?

暖かいコーヒーと、新鮮な野菜、丁寧に作られた料理。一緒にテーブルを囲む家族。ゆっくりと流れる時間。

野を歩く、遠き北欧の森に思いを馳せる

飯能市に、埼玉県の飯能市、武蔵野の西の端に宮沢湖という人工湖があり、それを囲むゴルフ場を縫うように、奥武蔵自然歩道がある。埼玉県の郊外とは言え、住宅地のすぐ近くに、こんなにも豊かで、静かな自然があることに感動した。 その自然の中に、ムーミン…

ロールキャベツ

冷たい北風に凍えた身体と、心も、ほっこりと暖めてくれる料理があった。 真っ赤なトマトスープの真ん中に、 透けるような色の、とろける手前まで煮込んだキャベツが、 柔らかな牛肉を優しく包んでいる。 もう、一目見ただけで、笑みがこぼれる。 今まで気づ…

世代交代

正月に、三男坊と二人で、山梨に帰ってきた。 行きの半分、帰りの全部を、三男坊の運転に任せた。 まだ子ともたちが小さかった頃、 後部座席に3人の息子達を乗せて、 賑やかに帰省した道中のことが懐かしく思い出された。 今はもう運転も任せられるんだなと…

食卓

2020年1月1日、テレ東は、「昨日、何食べた」の全話一挙放送+特番、さらに「忘却のサチコ」の総集編。食べ物を介した人と人の関係、調理すること、調理の過程を通じた人の内面の具象化、あるいはその逆の内省化。 食事は、あらためて、大切だと実感する。