2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤い夕暮れ、青い夕暮れ、

赤い夕暮れは、今日の夕暮れ。 薄い雲に、夕日が映えて、 空高く浮んでいる。 次の瞬間には、失われてしまうという、 儚さを感じさせる。 青い夕暮れは、日曜日の夕暮れ。 徐々に青みを増す空が、 景色全体を包み込みながら、 少しずつ、光を失い、色を失っ…

 運動会

土曜日の運動会が、雨で延期されて、 今日、無事に開催された。 6年生、4年生、1年生。 3兄弟そろっての運動会は、 今年が最初で最後。 見ている方は、 休む間もない感じ。 僕にとっては、 3年振りの小学校の運動会。 去年、一昨年と出張が重なって、 …

 あとは・・・、

雑誌を読んだり、 ドラマの録画を見たりして過ごした。 そのうち、 一人、また一人と、帰ってくる。 ひとりぼっちは あっという間だった。

 だから、

サッポロ一番塩ラーメン。 水菜入り。 <ごはん日記>

 運動会は中止。

3兄弟は、月曜日の時間割を持って、 学校へ行った。 月曜が代休らしい。 嫁さんも、 急遽、仕事に出かけた。 今日は、人手不足で忙しいらしい。 というわけで、 僕一人、取り残された。 久しぶりの、ひとりぼっち。

 今日は朝早く、目覚めた。

5時過ぎだった。 嫁さんも、既に起きて、 ダイニングテーブルで何やら、勉強していた。 久しぶりに、スッキリ晴れた空。 朝日が部屋に差し込んでいたせいだろうか。 どういうわけか、 3男君も起きてきた。 2男君も起きてきた。 一番、遅い長男君も、 6時…

 焼き茄子

これまた、丸のまんまの茄子を、 グリルでじっくり焼き、 冷水でサッと締めて、 皮をバリバリと剥いで、 身を竹串で裂いて、 器に盛って、 長男君が作ってくれた甘酢味噌だれを掛けて、 出来上がった。 「いただきます」・・・ アッという間に、なくなってし…

 玉ねぎまんまスープ

玉ねぎを、丸ごとそのまま、 コンソメでゆっくり、じっくり煮込んだスープ。 もちろん、玉ねぎの頭と、お尻は切り落としたけど。 パセリとワカメを仕上げに加えた。 日曜の朝、仮面ライダーカブトの主人公が、 こんなスープを作っていたので真似をしたくなっ…

 鶏とジャガイモの蒸しもの

塩胡椒した鶏肉と、 丸のまんまのジャガイモを、 蒸し器で、蒸し上げるだけ。 でも美味しかった。 蒸し器のそこに溜まったつゆは、 美味しそうだったので、 油分は少し吸い取ってスープにした。 これも、美味しかった。 まる○ <ごはん日記>

 日曜日の夕日

まるで、 太陽が、雲の下にあるような、 雲が、下から太陽に照らされているような、 そんな錯覚を覚える夕日。 広い空でした。

 オムライス

日曜のお昼は、昨夜のカレーの残り。 3男君には、オムライスを作って上げたのだが・・・ 「パパ、この中のご飯、黄色いよ?」 「・・・そう、ターメリック・ライス」 「僕、赤いのがいいな」 「・・・ゴメン」 <ごはん日記>

 ドライカレーとポテト・ポタージュ

ドライカレーが強烈に辛かった。 大人用はもちろん、子供用に作った方も。 3男君は、ターメリックライスだけ食べていた。 ゴメンm(_ _)m <ごはん日記>

 土曜日の午後、

突然、激しい夕立がやってきた。 滝のような雨の中、3男君をプールの迎えに行き、 その後、2男がプールから帰ってくる頃には、 雨は上がっていた。 黒雲が途切れ、空が見えた時には、 間もなく、日が沈もうとしていた。

 夏になると、

パスタも、涼しげなモノが食べたくなる。 冷製サラダ・スパゲッティ。 でも、味付けには、まだまだ、工夫の余地あり。 <ごはん日記>

 定番のパスタ

子供達が大好きな、 カルボナーラと、明太子。 どちらも卵なのだから、 (ニワトリと、タラだけど) どちらか、一方にすればいいのに、 両方、欲しいと言う。 仕方が無く作るが、 仕方がないのは、親バカの方。 <ごはん日記>

 昨日の夕飯は、

こんな料理だった。 ニラ・チャンプル。 何でもチャンプルにすればいいと思っているのか! ・・・ 思っています^^;) そして、 玄米ご飯に、とろろを掛けて、美味、美味。 <ごはん日記>

 昨日の夕暮れは、

こんな空だった。

 晴れた。

今朝まで、雨が降っていたらしく、 長男君の早朝テニスは中止。 その後、青空が広がり始めた。 暑い日になりそうだ。

 【仮説の反証】

【仮説】 かせつ hypothesis ・ある現象を合理的に説明するため、仮に立てる説。 ・実験・観察などによる検証を通じて、事実と合致すれば定説となる。 【反証】 はんしょう counterevidence ・ある主張が誤りであることを、証拠によって示すこと。 ・ある推…

 雲間から、

一瞬、陽の光が降り注ぐのが見えた。 遠い街で、 スコールが降るのを眺めているように。 ほんの一、二分のことで、 また、光は雲の中に隠れてしまった。

 煮物

烏賊げそと大根のキムチ煮。 先ほどの烏賊から取った足とヒレ、ワタを、 大根と一緒に、お酒、味醂で煮込む。 大根が軟らかくなったら、 キムチ鍋の素少々を合わせて煮込む。 辛くて、甘くて、烏賊の風味が出ていて、 意外と旨い。 脂肪分控えめだけど、 量…

 焼き物

あまりにも、あっさりだと、 欠食3兄弟の胃袋の収まりがつかないので、 ここから、イカ料理を追加。 まずは、烏賊詰めご飯と牛蒡のトマト煮。 烏賊に、昨日に今朝の余りご飯を詰め込む。 ご飯は塩胡椒と卸しニンニクで、予め味付け。 ご飯を詰めた烏賊と、…

 サラダ。

ポテトサラダ。 マヨネーズは控えめ。 普段は隠し味で入れるバターも、無し。 ナツメグの香りと、ジャガイモのホクホク感が新鮮。

 蒸しもの

蒸し茄子の南蛮漬け。 レンジでチンした茄子を、串で縦に裂いて、タレに漬け込む。 タレは、鶏ガラスープ、お酢、醤油、豆板醤、卸しニンニク、長ネギ、砂糖、塩。

 スープ

野菜のあっさりスープ。 にんじん、玉ねぎ、インゲン、オクラ、シメジ、ニンニクスライスを、 コンソメスープで煮込んで、 軟らかくなったら、スパゲッティを1/3の長さに折って入れて、 更に煮込む。 塩、胡椒で味を調える。 野菜の味が、ちゃんと出てく…

 酢の物

ダイエット中! と宣言をした嫁さんのために、 脂肪分控えめメニューに挑戦。 まずは、 胡瓜と若芽の酢の物。 嫁さんの好物のミョウガを載せて。

 今日はお休みを頂いて、

嫁さんと美術館に行って参りました。 東京都美術館で開催されている、 プラド美術館展。 やっぱり平日の方が、空いていていい。 我が家の3兄弟にも邪魔されず、のんびりと。

 日差し

雨の日、曇りの日が長く続いた後。 久しぶりの晴れ間が覗いた。 玄関に、太陽の光が降り注いだ。 一瞬のことだけど、 気持ちが表れた気がした。

 春のサッカーグランド

長男君のサッカーにつき合って、 3男君と、川原のグランドに出かけた。 グランドを取り囲んで、 春の野の花が、いっぱい咲いていた。 春の虫たちが、いっぱい動き回っていた。 シロツメクサには天道虫が。 ハルジオンにはミツバチが。 風が随分と暖かくなっ…

 スパゲッティ2品

パセリのみじん切りを和えたカルボナーラは、 3男君が、ソース作りを手伝ってくれた。 インゲン豆とシメジのポモドーロは、 トマトソースを10分程しか煮込んでいないので、 とっても若い味がした。 「フレッシュな味わい」と言っては、言い訳じみているけ…