2006-01-01から1年間の記事一覧

 夕日、部屋の中、

みなさん、良いお年を。

 12月の空

朝、新宿方面 朝、薄い雲 夕刻、雲の影 夕刻、残照

 12月の日記は、これが2日目!?

いろいろ溜め込んでしまった。 来年に持ち越さないように、 大掃除します。

 大根と人参の炊き込みご飯

大根と、 人参と、 ご飯。 以上! でも、 それだけだって、ご馳走になる。 うん。 <ご飯日記>

 空はこんなんです。

あっという間に、 かき消えてしまうけれども、 ・・・一瞬にしてかき消えてしまうけれども、 それなのに、 こんなに崇高に、冷静に、 存在している雲って、 すごいなぁって、あらためて思います。 11月のある朝の空に。

 12月になってしまったのだけれども、

まったく、 ぜんぜん、 weblogで日記を付ける時間がなくって、 なんだか、どうなっているのか、 生きているのか、死んでいるのか、 よくわからないよう〜と、 思われると、なんなので、 ここに、 足跡をしるします。

 鯖の塩焼き

味噌煮もいいが、 僕は、こちらの方が好きだ。 本当なら、これまた大好きな、大根下ろしを添えたいところ。 <ごはん日記>

 十一月の空 三

これも朝の空。 今日とは違って、青い空が見えている。 こういう日は、朝から気持ちがいい。 曇りの日、雨の日に、 楽しく過ごす術を知る人は、 その分だけ、人生を楽しく過ごせる人だ。

 寒い休日

寒々しく曇っている今日、 長男君はサッカーの試合に出かけている。 今週の日曜日、 冷たい雨の降った日も、 サッカーの試合だった。 ケガせず、風邪ひかずに、頑張ってきてね。

 メバルの煮付け

ご近所から頂いたメバル。 釣り好きのご主人が持ち帰る、食べきれないほどのお魚を、 いつもお裾わけに頂いている。 身のしっかりとした、活きのいい、お魚は、本当においしい。 ごちそうさまです。 <ごはん日記>

 十一月の空 二

日の出前の西の空。 まだ目覚めきれずに、惰眠を貪っているかのような雲たち。 雲にも、まだ日はあたっていないようだ。 だいぶ明るくなった空の光を上から受けて、 雲の地表に向いた側は黒い陰になっている。

 【リズム】 rhythm

・強弱、明暗、遅速など、周期的な反復する動き。 ・運動、音楽、文章などが進行する調子。 仕事でも、私生活でも、 調子のいい時期には、自分の【リズム】がちゃんとつかめている。 大切な事柄や人たちがしっかり見えていて、 それらの場所や自分からの距離…

 里芋と人参の煮物

秋は、お芋もおいしい。 里芋は、味も、食感も柔らかくて、 食べるととても、暖かい、幸せな気持ちになります。 大好きです。 出来たてで、まだ、湯気が立っています。 <ごはん日記>

 十一月の空 一

日が昇る時間も、 だいぶ遅くなってきました。 東の空、 川口市のタワーマンション郡の向こうに、 朝日が昇ります。

 日記帳が終わった。

1年半ほど前に買った無印良品の「文庫本ノート」。 大きさも、触った感じも、とても親しみやすくて気に入り、 鞄に入れて持ち歩いてた。 会社の帰りがけに、 駅のベンチに腰掛けて、 その日感じたのことを適当に書き記していた。 それがいつの間にか日課の…

 豚バラと野菜のオーブン焼き by 嫁さん

帰宅すると、随分カラフルで、なのにシンプルな料理が、 食卓に上っていた。 野菜と豚バラ肉を切って、 塩とオリーブオイルとハーブを振り、 オーブンで焼いただけ(だと思う)。 だけど、おいしかった^^) <ごはん日記>

 10月の空 二、三

半月ほど前の朝。 まん丸の満月と、 秋らしくスッキリ姿を見せた富士山。 半月後の今はもう、頂上から半分ほど、白い雪を被っています。

 会社では、

透明のビニール製の筆入れの中に、 鉛筆を4本持ち歩いて愛用しています。 その鉛筆で会議のメモなど取るのですが、 シャープペンシルや、ましてやキーボードなどでは味わえない、 アナログな道具だけが持つ使い心地が とても気に入っています。 濃淡が一定…

 豆腐カレー?

子供達と、嫁さんが、近所のハローウィン・パーティーに行ってきた。 「鍋の具が余ったので、みんなで分けた」とかで、 豚肉とお豆腐をもって帰ってきた。 (ハローウィン・パーティーで、鍋!?) その豚肉とお豆腐を、カレーの具として投入した。 麻婆豆腐…

 10月の空 一

という訳で、「空」のご紹介も、 1ヶ月遅れがすっかり恒例になってしまいました。 秋が深まるとともに、空が少しずつ、透明度を増していくようです。

 前々回の日記のタイトルが、

「気が付けば10月の空」だったのに、 なんと今日は10月31日ではありませんか!? まったく、恐ろしいったら、ありゃしません。

のだめカンタービレ

ってドラマがフジテレビではじまった。 嫁さんが楽しみにしていて、 昨日家に帰ったら、子供達が録画を見ていた。 その後、僕が見て、 嫁さんは結局、初回オンエアを3回も見てしまったらしい。 舞台となる「とある音大」では、非の打ち所のない音楽エリート…

 月日が経つのは、早いもので・・・

気が付けが10月18日・・・。 前回の日記から、10日以上が過ぎてしまいました。 10日もあれば、少しぐらい成長していてもいいものですが、 なんだか同じ所をグルグル回っていたような気がします。 グルグル回った末の気が付いたことが一つだけありま…

 九月の空 七

上の写真の翌日。 この日は、見事な夕焼けでした。沈んだばかりの太陽の上らしき所は鮮やかな黄色に染まり、 橙、赤、紫に染まる雲、 薄い水色から青、藍色へと変化する空。 太陽がもたらしてくれる、美しい色のグラデーションです。

 九月の空 六

気が付けば、もう十月。 昨夕の十五夜は、台風の空で、月を見ることが出来ませんでした。 九月の半ばにとった空の写真を、 忙しい日々の中でUPできずにいました。 遠く、低く、弱々しく見える太陽。 重々しい雲が、その上にのしかかろうとしています。

 細切り牛肉とジャガイモの炒め合わせ

細切りにした牛肉を甘辛く炒めて、 別に炒めておいたジャガイモ、玉ねぎ、キャベツの上に載せました。 自分でもよく分からない料理ですが、 まあ、よしとしてください。 <ごはん日記>

 【未来】

【未来】 みらい future ・現在のあとに、これから来る時。 「未来」とは、「今」の時点では実在していないもの。 「その時」になって、初めて現実のものとなる。 僕らが、今の時点で「未来」とよんでいるものは、 あくまでも僕らが「頭の中で想定」している…

 しばらく、

何かと忙しかった。 ブログを書く間もなく。 昨日は、涼しげに晴れて気持ちのいい一日だった。 今日は午後から静かに雨が降っている。 これも気持ちがいい。 [厨房] プチトマトときゅうりの春雨サラダ 最近、春雨が気になる。 サラダにしたり、 ちょっと、辛…

 にんじんスープ

ニンジンって、赤とか、濃いだいだい色とか、 そういうイメージがあるけど、 実は結構、黄色に近い薄い色なんだ。 ジューサーですりつぶされて、スープ全体に溶け込むと、 ますます優しい淡い色になる。 味も優しい、淡い甘味がする。ニンジンと玉ねぎを5mm…

 九月の空 五

これも先週末の空、 沈む夕日の右手に、遠く入道雲がそびえ立っています。 あの下は、夕立が降っているかも知れません。