2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだ梅雨の頃、

下町、深川辺りの民間玄関先。 こんな感じ。

 しばらくブログの更新をサボっている間に、

梅雨は明けて、 子供達は夏休みに突入している。 今日は僕も夏休みを頂いて、 家でのんびりしている。 子供達は、プールの夏期授業とかで、 今は学校に行っている。 7月中は、ちょこちょこ、1日1〜2時間、登校するようだ。 でも、最近は夏休みの塾通いを…

 仙台堀川

江東区は、大小、新旧、様々な無数の運河が縦横に張り巡らされている。 深川も、木場も、月島も、 そこら中にこんな川が、水がある。水に浮かぶ町。 というか、江戸の頃から続く、東京湾に浮かぶ町だ。

 10年前、10年後、

きょう、会社で、 『10年前、10年後を考える』というような、 会議というか、ディスカッションがあった。 10年前、10年後・・・ そう、今日は、次男君の10歳の誕生日である。 10年前、次男君はオギャーと生まれて、 僕は、2歳前の長男君を伴っ…

 誕生日プレゼントはなにがいい?

明日、7月13日に10歳の誕生日を迎える 次男君。 「う〜ん・・・」と唸ったまま、 欲しいプレゼントが決められない。 じゃあ、オモチャ屋さんに、見に行こう! と、日曜日にショッピングセンター巡りをしたが、 やはりなかなか決められない。 ようやくの…

 海鮮素材 「イカ天うどん・そば」 380円

お江戸は深川の、通りすがりの食堂の壁。 これほどに主張する「イカ天」とは、 どれほどのメニューなのだろうか。 となりの「ちくわ天」とは、随分と扱いが違っているようだ。

 【変化】

身の回りで起こった変化に対して、 まっ先に順応できるのは理性である。 感情は一歩遅れて、なんとか折り合いを付けてくれる。 最も時間が掛かって、最後まで煩わされるのは、 体の順応である。 一方で、ひとたび馴染んだことを、しっかりと覚えていてくれる…

 来週の月曜日は海の日だって!?

ということは、 もう『梅雨明け!?』も間近なのでしょうか? 月日の経つのは早いものです。 先の週末、 近所のショッピッング・センターの本屋に立ち寄ると、 『えんぴつで奥の細道』なる本が売られていて、 なんとベスト・セラーだとか。 奥の細道の原文見…

 長男君のサッカーチームが、

ようやく初勝利をかざりました。 今日の練習試合、4試合たたかったのですが、 1試合目は、0-5で負け。 と思ったら、 2試合目を、2-0で初勝利! 勢いに乗って、 3試合目は、16-0の圧勝! (ありえない、もうサッカーじゃあない) 4試合目も、8-…