2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 雪の朝

今朝目が覚めたら、雪が降っていた。 子どもたちは目を輝かせていた。 大人たちは目を曇らせた。 昼頃には、雪は雨に変わり、 うっすらと積もっていた雪は、 あっという間に解けて消えてしまった。 子どもたちはガッカリしていた。 大人たちはホッとしていた…

 先週の月曜日、成人の日、

久しぶりに歩いた。 薄日の寒い天気だったけど、 朝から夕方まで20キロ近く歩いた。 江戸の五色不動を巡った。三ノ輪の目黄不動から、 鶯谷、谷中を超えて白山の目赤不動、 小石川、茗荷谷を抜けて目白不動、 高田馬場からは電車に乗って、渋谷経由で三軒…

 正月に実家へ

帰った折りに、 親父の本を借りてきた。 海音寺潮五郎の「孫子」と、井上靖の「蒼き狼」だ。 親父は若い頃から、 「歴史物」、「時代物」の小説が大好きで、 実家には、吉川英治、司馬遼太郎などの本が山ほどある。 ところが、僕はこの手の本は一切読まなか…

 A Happy New Year

今年、一年が、良い年でありますように。 今年、一年、家族がいつも笑顔でいられますように。 今年、一年、子どもたちが志すことに一生懸命励みますように。 今年、一年、嫁さんが健やかに過ごしますように。 今年、一年、両親たちが仲良く、健康に過ごしま…