2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週は、なぜか、

早起きだ。 なぜか、毎日、5時半に目が覚める。 その代わり、夜が眠い。 10時には眠くなる。 11時には限界だ。 眠いのは辛いのだけれど、 お陰で、夜更かしせずに済む。 原因不明の早寝早起き。 夜明けが早くなって、 朝が明るいせいだろうか? 歳のせ…

 かき玉コーンスープ

長男くんのプリプリ丼のために用意した鶏ガラスープ。 これにコーンと、卵を加え、 ごま油、お酒、塩、コショウで味を調えた。 <ごはん日記>

 根菜の蒸し焼き

副菜は、 ジャガイモ、にんじん、牛蒡、ニンニクの蒸し焼き。 根菜と合わせて、ハムとローズマリー、オリーブオイルを、 ル・クルゼの鍋にぶち込み、 中〜弱火にかけて、15〜20分放っておくだけ。 長男君の邪魔をせずに、 副菜が準備できる。 <ごはん日…

 プリプリ丼(NHK)

挽肉を、玉ねぎ、キャベツと炒めて、 鶏ガラスープと、 塩、コショウ、カレー粉、お酒、味醂で味付ける。 水溶き片栗粉を加えて、プリプリになったら。 どんぶり飯にかけるのだが、 どんぶり飯の中段あたりにも、 予め、キャベツの千切りに、 塩、コショウ、…

 長男くんが夕飯を作ってくれた。

NHKの子供向け料理番組で、 「プリプリ丼」というのをやっていた。 それに挑戦するというのだ。

 中華風雑炊

今朝、鍋でご飯を炊いたら、 底の方だけ硬かった。 別にお焦げになった訳ではないのに。 ちょっと納得がいかない感じ。 そこで敗者復活戦。 あまったご飯で、 お昼に中華風雑炊を作った。 鶏ガラスープと、 豆板醤、お塩、コショウ、お酒、醤油を少々。 具に…

 昨日、今日と、

久しぶりに青空を見た。 このところ雨が多かったし、 黄砂とかも、いっぱい飛んでいたし。 やっぱり青空は気持ちがいい。 下は、昨日の夕景色。 空と、雲が、沈みかけた太陽が、 すがすがしかった。

 晴れた

 冬物

ようやく暖かく(暑く?)なってきた。 でも、 なかなか、冬物と決別する勇気がもてない。 もう大丈夫かな? 先日の日曜日は、とびきり寒くって、 おまけに、 長男君のサッカーの練習試合につき合って、 一日屋外でじっとしていたから、 つらかった。 鞄の中…

 うちのiMac君

CDを読み込んでくれない・・・。 さすがに、もう寿命が近いのかしら・・・TT) もう、7歳だもんな。 突然死されないように、気を付けなければ。 さびしいな、 ・・・グスン。

 【勇気】

【勇気】 ゆうき courage 勇ましく、困難や危険を恐れない心、気持ち あと一歩を踏み出すことができない。 進むべき方向から目を背けてしまう。 そんなことが誰にでもある。勇気は、どうしたら手に入れられるのだろう? あるいは、 どうしたら、人に、勇気や…

豚肉と野菜の炒め物。 玉ねぎと、えのきだけと、 これにも、ほうれん草を入れました。 (^^;) <ごはん日記>

 おみそ汁

豆腐のおみそ汁。 ほうれん草も入れました。 <ごはん日記>

 ほうれん草

茹でたほうれん草、 冷水に晒して、 醤油洗い。醤油じゃなくて、 薄めた蕎麦つゆを使います。根本の赤いところまで、頂いてます。 <ごはん日記>

 4月、雨

雨ばかり降っている4月です。 それでも、 気温は、少しずつ高くなってきているようです。 近所の桜は、ほとんどが散ってしまって、 緑色の葉が出てきました。 3男くんは、 雨の中、はりきって学校に通っています。

 浅草のスウェーデン

浅草の父ちゃんの立ち呑み屋をちょいと覗く。 (先代の父ちゃんは12月末で、高齢につき引退したが、 目出たく跡を継ごうという私傷な方が居られて、 今は2代目父ちゃんがやっている) そこへ、スウェーデン人の若者3名が登場。 彼らは学生で、 「アサヒ…

 それから出社

入学式を途中で抜け出して会社へ。 今日中に提出しなければならない資料作り。 8時間はかかると思ったけど、 なんとか4時間で仕上げて、定時に終了! ラッキー^^)!

 入学式 および アレコレ

今日は、三男君の入学式。 新入生は、まずは受付の6年生の所へ。 (なんと、長男君が受け付け係!) 自分の氏名を言って、受付の6年生から説明を聞く。 (三男君と長男君の、まじめだ、かつ恥ずかしげなやり取りが、 なんとも、可愛かった!) その後、案…

 空高く 

空高く、春の雲が、吹き上がっていました。

 席替え

新年度。 といえば、席替え。 ということで、 僕の職場でも席替えを敢行しました。 何だか、小学校時代を思い出して、 ちょっとワクワクしちゃいます。 別に、気になるあの子が隣りに・・・ とかいう訳ではありませんが。 でも小学生っていいですよね。 新学…

 じぶ煮風

こういうものは、突如、どうしても食べたくなります。 食べると、なんだかホッとして、嬉しくなります。 はぁ〜、日本人だね。 <ごはん日記>

 スライス・ポテト・サラダ

スライスして茹でたジャガイモと、 チーズと、ツナクリームと、水菜を、 何層にも重ねてお皿に盛りつけたら、 なんだかサンドイッチのようなサラダができました。 <ごはん日記>

 かき揚げ丼

続いて、こちらも丼物です。 かき揚げうどんにしようと思っていたのに、 長男くんのリクエストで、急遽、かき揚げ丼に。 最近、彼は丼物にはまっているようです。 <ごはん日記>

 長男くんの親子丼

長男くんが親子丼作りに挑戦! 玉ねぎを切ると目にしみると、 水泳用のゴーグルを装着。 「鶏肉は少し大きく切りすぎたみたい。」 と、心配していたけれど、 大丈夫でした。 「うん! 美味しい」と、 本人も、弟たちも、僕も大満足の 親子丼(^^)でした。 <…