2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピアノ

長男君と嫁さんがピアノを買おうと画策している。 もちろん中古のアップライトだけど。 それにしても高い。 その高額さを麻痺させるほどの ピアノの魅力というのは恐ろしい。 のだめや、ちあきのように弾けるのならともかく、 へたくそでも、あのアコーステ…

 日が沈んですぐ、

西の空に、宵の明星、金星が輝いていました。 写真で、見えるでしょうか?

 パエリアもどきを作ったら、

嫁さん「これがパエリア!?」 だから、もどきだって。 子供たち「おいしい! おかわりある?」 ありがとう。 <ごはん日記>

Tracy Chapman

「Crossroads」は十数年も前に買ったアルバムCD。 いまだに、あの切ない歌声は新鮮に心に響く。 Crossroadsアーティスト: Tracy Chapman出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1995/02/16メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ま…

 牛さんと、猫さんが

仲良く横になっていた。 フジ子・ヘミングのCDケースを枕にして。 かわいらしいので、写真をとってしまった。

 なまけものの土曜日

昨年11月に長男君がテニスをやめたから、 僕の朝もすっかり怠け者になってしまった。 以前は、長男君がテニスをやっている間、 僕はテニスコートの隣にある陸上トラックを、 ぐるぐると歩いたり走ったりしていたのに。 おまけに、土曜日は脳みその方も、 …

 ふと、

デザインを変えてしまいました。 気分転換に。

 井の中の蛙と壁

先日、ある人たちと話していて、 こんな話になった。 「誰しもが、それぞれの井の中の蛙で、 自分の井戸の中のスケールでこの世界をとらえている。 「誰しもが自分が住んでいる井戸の形を知らないし、 他人がどんな形の井戸の中に住んでいるのかもわからない…

 たらいうどん

久しぶりに、「うどん」を打った。 おそろしく「太い」うどんになってしまった。 寿司桶にゆで汁と一緒にもって食べた。 こんな失敗作なのに、 子供たちは、おいしい!っていてくれた。 みんな優しいな。 <ごはん日記>

 論理を超える時、超える人

思いつきって、結構、重要です。 パッと目の前が開けて、 これって、やれるんじゃないの?面白いんじゃないの?って でも、単なる思いつきじゃあ、弱い。 だから、ロジカル・シンキング、ちゃんと論理的に考えようってことになる。 ちゃんと、裏付けができて…

飛行機の上から

しばらく、飛行機にのっていないのですが、 あの、遠い空高くから、 地表を見下ろすとき、おもちゃのように、ちっぽけな家々や建物や色とりどりの千代紙が並べられた田畑や、 森や、道路を見下ろすとき、 そこに、もっともっと小さな、多くの、一人ひとりの …

 マックブック君とiMacくん

2年越しの懸案であった、マックのノートパソコンを買った。 6、7年?も働いてくれたiMacくんも、 まだまだ、引退してもらう訳ではないのだけれど。 買ったばかりの頃は、 あんなに光り輝いて、人気者だったiMacくんなのに、 いつのまにか今の世の中につい…

こちらは、数日前の夕日

 高速バス

高速バスに乗って、箱根までいってきた。 新宿から2時間半。 意外と込んでいて満席だったけれど、 それなりに快適だった。 昨日は、車窓から富士山が、間近に、きれいに見えた。 やっぱり埼玉からはるか眺めるのとは、 迫力が違う。

 夜の電車

嫁さんの実家からの帰り道、 僕と、長男君、次男君は、珍しく電車で帰ってきた。 短時間ながら、4本の電車を乗り継いで、 帰ってきた。 次男君は、 路線図だの、吊り広告だの、窓の外の街明かりだの、 興味津々にあちこちキョロキョロしていた。 長男君は、…

 ダルマ

この季節になると、 子供のころ、毎年楽しみにしていた「十日市」を思い出す。 二月の十日、十一日の二日間、 狭い通りに沢山の屋台が並んで、 大勢の人たちが集まった。大概が、今日のように風邪の強い日だった。 「市」と言うだけあって、 普通の縁日のよ…

 創造すること、

「創造に対する敬意の心を持たぬ奴らとは、 最後まで理解し合えない。と思った。一番大切なのは、 効率や、効果や、成功の追求などではない。根性や、頑張りでもなければ、 厳密さや、論理的正しさでもない。」というのは、数日前、日記に殴り書きした言葉。…

 BRUTUSの、

「茂木健一郎」特集が、 むちゃくちゃ面白い。 特集「脳科学者ならこう言うね!」 のタイトルに惹かれて、 でも先に読まなきゃならない本や雑誌が沢山あったので、 取りあえず買い置きしておいた。あとで読みはじめてみたら、期待以上に面白い。茂木さんって…

 スイッチとフィルター

会社を出て、駅まであるく途中、 隅田川にかかる橋の上で、 いつも、1本だけたばこを吸う。 駒形橋には、半円形のバルコニーが付いていて、 そこから隅田川の夜景を眺めながら、 たばこを吸います。 夜だというのに、 海鳥(カモメ?)達が、 川面にはみ出…