2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 やった事、やらなかった事

一日を振り返って、 やれた事よりも、 やれなかった事の方を沢山思いつくなんて、 ちょっとガッカリな日もある。 村上春樹の初期の小説に、 ノートの左半分に得たモノを、 右半分に失ったモノを書き出してみる、 という話があった。 右半分は文字で埋め尽く…

 鮭のムニエル、アンチョビとピーナッツのバターソース、山芋のソテー

鮭のムニエルを焼いた後のフライパンに、 バターを入れ、 アンチョビを入れ、 砕いたピーナッツと、ピーナッツバターを入れて、 ちょっと炒めてソースを作った。 美味しかった(自画自賛) <ごはん日記>

 夢の話を、

三男君はよくする。 夜寝ている間に見た夢の話だ。 次男君も、長男君も、 夢の話を良くする。 そういえば、 僕も小学校のころは沢山夢を見て、 それを今でも覚えている。 大人になった今の僕は、 昨夜、どんな夢を見たかなんて、 あんまり覚えていない。 子…

 今年の正月は、

山梨の田舎に帰りました。 去年の正月は、あまりの寒さに、 「子供達(孫達)が風邪を引いたらいけないから、 帰ってこない方がいいよ。」 と、実家の両親から電話があり、 帰省を諦めました。 今年の正月はわりと穏やかな天候で、 2年ぶりの田舎での正月と…

 長男君のミネストローネ

冬休みの宿題に、「料理を作る」というのがあったそうで、 冬休みの最終日の昨夜になって、急に、 「料理作らなきゃ! 証拠写真を撮って学校に持っていかなきゃ!」 と言い出しました。 そこで、ミネストローネに挑戦! 簡単な割に、見た目は凝っていそうだ…

 今年は、「脱皮」しよう。

【脱皮】 だっぴ ecdysis、break ・昆虫類などが、古くなった外皮を脱ぎ捨てて成長すること。 ・古い考えや習慣から抜け出して、新しい方向に進むこと。 あまり、きれいな響きではないけれども、 脱皮とか、さなぎが殻を破るとか、 そんなことが、今年、自分…

 去年の在庫

溜め込んだモノを、はき出さねば。 茄子と人参のうま煮丼 茄子って、大好きです。 和、洋、中、なんにでも合ってしまって、 でも、ちゃんと目立っている。 砂肝カレー こんなのも、ありではないか、と思ったけど。 今ひとつ・・・。 何か工夫を凝らして、再…

 僕の仕事始めは、

明日から。 今日は、4日。 もう、仕事を始めている人も沢山居ます。 うちの嫁さんも。 僕と、子供達は、 正月ボケから脱すべく、 今日一日をリハビリに当てる覚悟です。