【尊重】


【尊重】 そんちょう respect
・価値のあるものとして、尊いものとして、
大切に扱うこと

 
 
【尊敬】 そんけい respect
・その人の人格・行為・業績を、
「とうといもの、すぐれたもの」と認めて、
その人をうやまうこと。

 
 
僕達は、往々にして、
相手に対する敬意を忘れてしまう。
 
そんなとき、僕達はどんな状態にいるのだろう。
 
自己中心的になり、
自分の都合ばかり考えているのか。
 
相手の持っている価値の、
真価が分からずにいるのか。
 
どんな人も、尊重されるべきであるという、
基本的なことを、忘却しているのか。
 
どれもが当てはまるように思います。
 
そもそも、
「どんな人も、尊重されるべきである」ことを、
僕達はどの程度、
心の底から理解できているのであろうか。
 
僕の受けた教育は、
僕にそのことを、しっかりと教えてくれはしなかった。
僕の周りの大人達は、
暇さえあれば、他人の悪口ばかり言っていた。
 
僕の重ねてきた経験は、
まだまだ、僕にそのことを、
充分に理解させてくれるほど深いものではない。
 
それでも思う。
「人を尊重する」ということは、
決して「give & take」ではないと。
 
敬意を払った相手に裏切られることもあるだろう。
同時に、
敬意を払わなかった相手を、
僕らは裏切っていることになってやしないか?
 
人に対して敬意を払うことが出来ない者は、
自分自身に対する尊厳を保つ資格はないと、
自戒をこめて、僕は思う。