【仕事】

 

 
【仕事】しごと
・何かを作り出す、成し遂げるための行動。またはその結果。
・生計を立てる手段として従事する職業。

 
37度なんていう、
6月とんでもなく暑い一日だったけど、
夕立の後、
少し気温も下がって、
ようやくホッとした。
 
ベランダで、
遠くの夜景を眺めながら、
「仕事」ってなんだろう、
なんて考えてみた。
 
「仕事」はやはり、
その人の生き方、生き様なんだろう。
やっぱり。
 
「いやいや、本当の自分は、
こんなんじゃないんだ」
と、いくら悪あがきをしてみても。
 
やっぱり、
「仕事」はその人の、
生き様を写す鏡には違いない。
 
「本当の自分」という理想に対して、
「今の自分」の仕事が、
そこまで行ってないのだとすれば、
「今の自分」は、やはり
そこまで行ってないのだ。
 
「昔はもっとバリバリやっていた」
と、思うのであれば、
やはり「今の自分」は、
かつての自分よりレベル・ダウンしているのだ。
 
冷静に考えると、
「今の自分の仕事」が、
「今の自分」の生き様なのだ。
 
もう一歩退いて、
もう一歩冷静になると。
「じゃあ、今のままでいいの?」
ということになる。
 
「よくない」と思うならば、
頭の中の「本当の自分」の偶像なんて捨てて、
自分が本当に目標とする「本当の自分」を
しっかり描いて、
そこに向かってしかり進んでいく
ということなのだろう。
 
大変だけど、
僕はそう思う。