年賀状

http://www16.plala.or.jp/mameyake/mameya/mameya1/ma051225inu.gif
我が家の年賀状は、
伝統的に「プリントごっこ」です。
 
私のというよりも、
嫁さんのこだわりです。
 
その嫁さんの担当は、
もっぱら監督、および監修。
 
私が、
図案と製版を担当します。
 
ただし、
インクの調合となると、
嫁さんは、かなり熱心になって、
微妙な色合いを実現しようとします。
 
一方、私は、
その点は面倒臭がりで、
原色をチューブからビヨーンと絞り出して、
そのまま塗りつけるだけです。
 
それでもまあ、
「プリントごっこ」って、
何となく手作り感が残っていてイイです。
(多分、作っている側にしか分からないでしょうけど)
 
ちなみに、
上に掲げた図案は、
鬼監督から、「ボツ!」を宣告されたシロモノです。
ちょっと、ジジむさいかな、可愛いけど・・・。