12月8日

 
真珠湾攻撃〜太平洋戦争が始まった日。
 
ジョン・レノンが、長い沈黙を破って、
再起STARTING OVERした直後、
理不尽な銃弾に倒れた日。
 
もちろん、太平洋戦争の記憶なんてありません。

でも、ジョンが死んだニュースが、
世界中を駆けめぐったのは、
ありありと覚えています。
 
当時、僕は中学生でした。
 
ビートルズの名前を覚え、
有名な何曲かのタイトルを知ったばかりだったある日、
NHKの夜7時のトップニュースが、
この事件でした。
 
NYの風景をバックに、
この事件を伝える世界各国の言葉。
ビートルズ時代の若き日のジョン姿。
歌声。
やり場のない怒りと悲しみを抱え集まった、
何万人もの人々。
 
 
たった一人の人間の死が、
これほどまでに世界中にショックを与えていることに、
何も知らなかったに等しい当時の僕は、
本当に驚き、
何かとてともなく大変なことが起きたんだ、
とてつもなく大切なものが失われたのにちがいないと、
そう感じた・・・ことを覚えています。
 
 
僕がジョン・レノンを知ったのは、
まさに、彼がこの夜をさったその日でした。
 
12月8日は、
僕にとって、
1年で一番、重要な日のひとつです。
 
 
You may say I'm dreamer.
But I am not the only one.

I hope someday you'll jouin us.
And the world will be as one.

(でも、本当はポールが好き)