【結果】

 
 

 
【結果】 けっか Result
・ある原因や行為から生じた、結末や状態。
 また、そのような状態が生じること。
・実がなること。結実。

 
ロッテが優勝しました。
31年振りだそうです。
おめでとうございます。
 
僕は、
ロッテ・ファンと言うわけではないですが、
なんだか嬉しく思います。
 
ホークスのみなさんは、本当に残念でした。
 
 
努力の末の素晴らしい結果は、
本当に嬉しいものです。
 
逆に、好ましくない結果を迎えたときは、
何が原因だったのかと、
悔やんでしまいます。
 
原因と結果。
僕達は、この因果関係で、
物事を理解しようとします。
 
良かったことには、良い原因が、
悪かったことには、悪い原因が、
きっとあるに違いないと。
 
こういう考え方は、
僕達がより良く生きようとするために、
ぜひ必要なことなのでしょう。
 
でも、原因があるということと、
それが誰かのせいだ、
何かのせいだと考えることとは違う。
 
特に悪い結果については、
その責任を誰かに押しつけたり、
自分で抱え込んでしまったりする。
 
でも、
そんな風にばかり考えてしまっては、
いけないと思う。
 
すごく、難しいバランスの話だけれども、
過去の原因探しと、
未来の生き方探しとは、
イコールではないということ。
 
過去の責任ばかり責めていても、
未来の結果は得られるとは限らない
と言うこと。
 
過去と未来のバランスを失ってしまっては
いけないということ。
 
僕は、・・・難しいことだけれども・・・
そう思う。