【エネルギー】

 
 

 
【エネルギー】 えねるぎー energy
 
・物事をなしとげる気力・活力。精力。

 
 
この世で活動する あるとあらゆる物が、
エネルギーを必要として、
なにかからエネルギー得ている。
 
巨大な台風は、
太陽と、海と、地球の自転から
エネルギーをもらっている。
 
小さなアリだって、
小さな食べ物からエネルギーを得ている。
 
 
自分がどこからエネルギーをもらっているのか、
確かめておくことは、
結構、大切なことだと思う。
 
それは、
自分が何のために活動しているのか、
自分にとって、何が一番大切なのかを、
を確かめることに通じていると思う。
 
あるいは、
エネルギーを失いかけた時、
どこに戻ったらいいのかを
確かめておくことでもある、
 
と、僕は思う。
 
 
P.S. 今日は、職場の仲間達に、
エネルギーをいただきました。
感謝、感謝。