【壁】

 
 

 
【壁】 かべ
 
・前進を阻むもの。進展の妨げとなるもの。障害。

 
誰もが、それぞれ、
越え難い壁をもっているのでは
ないでしょうか。
 
例えば、
ここ一番で頑張れない、諦めてしまうとか、
人と対立することを避けてしまうとか、
・・・
 
越えられないのは、
勇気がないせいなのか。
 何かを恐れて、
何かを守ろうとしているせいなのか。
幼い日のトラウマなのか。
 
無理に壁を越える必要はない、
無理に壁を壊す必要はないと、
言ってくれる人が居ます。
 
多少、遠回りしたっていいじゃない、
ゆっくり、時間をかけて、穴を開ければいいじゃない、と。
 
まずは、
自分が、そこに壁を持っていることを知ること、
なぜ、そのような壁ができたのかを知ること、
そして、それを事実として認め、受け入れることが、
肝心なのだと言います。
 
その壁も含めて、
自分なのだからと。
 
僕も、そう思う。