床屋

代替文
久しぶりに床屋に行って来ました。
3ヶ月ぶり位でしょうか。
 
もっと前に行きたかったんですが、
なかなか、暇がとれなくて・・・
 
髪を切ってもらって、
肩も揉んでもらって、
随分、気持ちがスッキリしました。
 
僕は、あまり、床屋でお喋りする方ではないけど、
よく喋ってる人が、たまにいますね。
ああいう人は、喋った分もスッキリするのでしょうか。
 
 
夏目漱石の「草枕」に、
よく喋る江戸っ子の床屋のオヤジが登場します。
喋るだけでなく乱暴で、
主人公は生きた心地がしない。
 
都会を避けて、
鄙びた温泉宿まで足を伸ばしてきたのに、
あんまりです。
まあ、そんなオヤジが床屋をやっているっていうのも、
その村がのんびりしている証しでもあり、
そんな片田舎にも俗世間が影を落としている証でもあるのですが・・・
 

草枕 (新潮文庫)

草枕 (新潮文庫)

 
僕はというと、
散髪も終わって、すっかり、髪型も整えてもらったのに、
小雨を避けるために持ってきていた帽子を、
床屋を出る前に、ズッポリと被ってしまってから、
「ありゃ、せっかく奇麗にしてもらったのに、これは申し訳ない」
と思ったが後の祭りでした。
 
床屋のお姉さんご免なさい。