【勉強】

 
 

 
【勉強】 べんきょう
 
・学問や技芸などを学ぶこと。
・ある目的のための修業や経験をすること。
・物事にはげむこと。努力すること。

 
 
最近、僕の中で、
「勉強したい」っていう勉強欲が、
どんどん強くなっています。
今更、このとしになって・・・なのですが。
 
 
自分の手の届くところに、たくさん勉強のチャンスがあって、
周りから勉強しろしろと言われる環境よりも、
 
なかなか勉強のチャンスがなくて、
自分からそのチャンスを求めて動かなければならないような環境の方が、
勉強欲って湧いてくるのでしょうか。
 
 
今の子供達は、
塾だとか、通信教育だとかで、
勉強漬けのように見えて、
実は本当の意味ではあまり勉強していないようにも感じます。
 
僕らよりも年輩の人たちの世代の方が、
遙かに勉強していたんじゃあないかとも
思います。
 
 
勉強に励むことの動機には、
自分の能力を伸ばして、現状を打破したいという
強い欲求があったと思います。
 
今の子供達(大人も?)は、
基本的には何一つ不自由のない環境で暮らしていて、
「自分の力で、現状を打破したい」なんて欲求を
感じるべくもないでしょう。
 
(なんだか、この話は、TVドラマのドラゴン桜のようになってきました)
 
ところで、
僕の勉強欲はどこから来ているのでしょうか?
 
知らず知らずのうちに、
今の自分の限界に気付いて、
現状打破しなきゃっ という危機感を感じているのでしょうか・・・
 
もう少し、
考えてみます。