昨夜は・・・

戸田の花火

楽しみにしていた戸田の花火でした。
 
正確には
荒川を挟んで、こちら岸の埼玉県戸田市と、
向こう岸の東京都板橋区
共催の花火大会。
 
 
この花火大会を僕達が最初に見物したのは、
戸田市に引っ越してきた9年前。

引っ越してきてまだ1ヶ月だったこともあり、
その日が花火大会とは知らず家にいたのですが、
とつぜん響き初めた花火の音に驚き表に出ると、
家々の屋根の向こう側に花火が見えました。
 
「もっと近くで見よう」「まだ間に合うかな?」と、
まだ1歳になったばかりの次男君を乳母車に乗せて、
もうすぐ3歳の長男君を抱っこして、
家族4人で、荒川の川原まで出かけました。
 
ものすごい人混みをかき分けて、土手にたどり着き、
先に陣取った人たちのすき間を探して、草の上に腰を卸しました。
視界に収まらないほどの大きな花火を、
見上げるようにして眺めました。
大きな音は地面を揺るがし、お腹の底に響きました。
 
最初驚いていた子供達もすぐに慣れ、
赤ちゃんの次男君は、そのうちスヤスヤ眠っていたようにも思えます。
 
まだ慣れない土地での、初めての素敵な出来事でした。

 
我が家にとっては、今年で10回目の戸田の花火。
去年、同じ戸田市内で引っ越した今の住まいでは、
ベランダから何とか見物することができるので、
もう、荒川の土手まで出かけることはないでしょうが、
 
あの大きな音にドキドキしながら、
土手に腰を下ろして見上げた花火は、
やはり特別だったように思います。
 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/mameya/mameya5/IMG_5054r.jpg
http://www16.plala.or.jp/mameyake/top/happa_line2.gif