【主題、テーマ】

 

 
【主題】 しゅだい Theme
・行動や創作、芸術作品などの基調となる考え、思想。
・論文の題目、楽曲の主旋律など。

 
物事、仕事にとりかかるにあたって、
やっぱりテーマ、主題が必要だよな、
というのが前回の結論でした。
 
テーマといっても、
いろいろあります。
重いのやら、軽いのやら、
大きいのやら、小さいのやら、
根元的なモノやら、
表層的なモノやら、
 
ちょっとキリがないけど、
続けます。
 
壮大なものやら、仔細なものやら、
「ハレ」のものやら、「ケ」のものやら、
 
だけど、
そのテーマを自分が設定して、
自分で演じていく以上、
これらのテーマは、
どこかで繋がっているはずです。
 
そこで、
一番根元的な、奥深いところ、
ベースにあるのは
自分の哲学なのでしょう。
 
この、自分の哲学という
大きなテーマの下に、
いろいろな個別のテーマが
ぶら下がり、
絡み合い、
お互いに影響しあっているのでしょう。
 
もしかしたら、
自分の哲学を解き明かすために、
仔細な多くのテーマを
一つ一つ手がかりとして
解読していっているのかもしれない
そう、僕は思う。