マインド・マップ

itomameya2007-03-01

イデアを図式化するマインド・マップという方法があるそうだ。
ある雑誌で読んだのだが、曰く
「では、マインドマップを使って、自己分析をしてみましょう。
 まず自分自身の内面的なイメージを絵に描いてみましょう」
・・・・
 
僕の頭の中に浮かんだ、僕自身の内面的イメージは、
<静かな海原に浮かぶ、直方体の氷塊>
 
はて、これは何の象徴だろうか。
 

 
<海面の下は深く、暗く、でも決して冷たくはなく。
天井には白い太陽が輝いている。
子供たちは海原を進む小舟で、
嫁さんは気まぐれなイルカ。>
 
<氷塊である僕は、海と繋がっていて、
海にある全てを、感じている。
小舟たちも、イルカも、
魚たちのことも、海風のことも。>
 
<そして僕は白い太陽を見ている。
やがて、その光に氷塊である僕がゆっくりと解けて、
少しずつ昇華していくことに憧れている。>
 
そんなイメージだ。
はて、何の象徴だろうか?