【役割】

空、みず、鉄筋

【役割】 やくわり roll
・社会生活において、その人に応じて期待され、果たしている働きや役目。

 
日曜日に床屋へ行った。
その時の会話、
 
「私の周りにもフリーターの人、多いですよ、
「『誰にも迷惑かけてないし、俺はこれでいいんだ』って言うけど、
 
「それは違う。 誰もが役割を果たさなければならないってこと、
「社会の中で生きる、生かされるとはそういうこと、
 
僕が学生だった頃、
世間ではしきりに「個性」がもてはやされていた。
<個性=ひとつでもいい、他者に比べて秀でた能力>
 
しばらくすると、「自分らしさ」が大切だと言われるようになった。
<自分らしさ=他者との比較ではなく、自分にとってふさわしいと思えるもの>
 
そんな中で、いつしか「役割」が軽んじられるようになっていったのだろうか?
 
 
WBCでのイチローの活躍。
強烈な個性(抜群の能力)を有し、
我が道を行く典型のように目されていた彼が、
自らの【役割】を公言し、かつ見事に成し遂げた姿に、
多くの日本人が驚き、おおきな感動を味わったことでしょう。
 
もう一度、
「役割を果たすことの大切さ」が尊重される時代が、
来るような気がします。
 
でも、くれぐれも、
「役割だけ果たしていればいいんでしょう?」
なんて事にはなって欲しくない、
と僕は思う。
 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/mameya/enoshima/IMG_4100r.jpg