卒園

卒園

もう、1週間まえの話ですが、
3男くんが、ついに卒園しました。
 
長男くんから数えて、足掛け8年間!
通い続けた幼稚園とも、これでお別れです。
 
なんだか、園児本人たちよりも、僕達両親の方が、
思い出がいっぱい詰まっている幼稚園のようで、
感慨深い思いです。
 
8年前、始めて見たボロボロの木造園舎は、
なんだか「トトロ」のようでもあり、
僕自身が通った幼稚園も思い出されたものです。
 
いまは、お城のようなピカピカの
鉄筋コンクリートに変わってしまい、
内心、残念でなりません。
 
まあ、そんな感傷にひたっている間もなく、
小学校も春休みに突入して、
家の中では3兄弟が喧しく、
嫁さんにとっては、
頭の痛い日々がやって来たようです。
http://www16.plala.or.jp/mameyake/mameya/mameya3/ma060321sotsuen.jpg