BRUTUSの、

次男と三男と、伊東の海

茂木健一郎」特集が、
むちゃくちゃ面白い。
http://www.brutusonline.com/brutus/issue/609/cover.jpg
特集「脳科学者ならこう言うね!」
のタイトルに惹かれて、
でも先に読まなきゃならない本や雑誌が沢山あったので、
取りあえず買い置きしておいた。

あとで読みはじめてみたら、期待以上に面白い。

茂木さんって、
あのNHKの、プロフェッショナル(プロジェクトXの後がま番組)で、
インタビュアーをやっている、
ちょっとムーミンが、くるくるパーマになったような、
一見、ぬぼーっとしているくせに、
やたら鋭いことを言って、
おっ!と思わせるあのおじさん(僕とほぼ同年代ですが)です。

最近、気になっていた、
脳のこと、宗教のこと、哲学のこと、
創造すること、感じること、考えること、
心のこと、人間のことが、
すーっと納得のいくところに、おちついてくれた様な気がする。
 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/top/happa_line2.gif