傾聴

 
 

 
【傾聴】 けいちょう
耳を傾けて、熱心に聞くこと。

 
最近、
傾聴ということばを
とてもよく聞く。
 
つい最近まで、
自己主張の時代だったのに。
 
「自己アピールが大切」
なんて言ってたのは、20年前。
 
「自分らしさ」の追求が、
謳われたのが10年前。
 
「自分」に対する軸が、
ちょっと客観的な方向に
シフトしただけ。
 
 
今や、
「自分」は別の場所においておいて、
まずは「相手の話に」集中せよ。
という時代だ。
 
ふ〜ん。
 
「人の話に耳を傾ける」ことは
本当に難しい。
特に、相手を説得したい、
自分の期待する方向に話を進めたい、
という思いが頭をよぎって、
本当の意味での「人の話を聴く」ができない。
 
あるいは、
相手がしゃべっている最中に、
「どう切り返そうか」なんて、
自分のしゃべることを考えてしまう。
 
結局、
「人の話を聴く」という気持ちが、
上辺だけの場合が多いように思う。
 
自分の頭を真っ白にして、
「人の話を聴く」ためには、
それなりの訓練(修行?)が必要なのかも知れない。
 
僕はそう思う。