やった事、やらなかった事

苔、石垣

一日を振り返って、
やれた事よりも、
やれなかった事の方を沢山思いつくなんて、
ちょっとガッカリな日もある。
 
村上春樹の初期の小説に、
ノートの左半分に得たモノを、
右半分に失ったモノを書き出してみる、
という話があった。
 
右半分は文字で埋め尽くされ、
左半分には何一つ書くことができなかった、
というような話だったと思う。
左右が逆かも知れないけれど。

 
やれた事、やれなかった事。
やりたい事がいっぱいあって、やりきれないんだったら、いい。
何かしなければならないって思って、でも何も手につかないんだったら、
それはちょっと困る。
 
今日は、少し早く帰ったから、
次男君と、三男君と、一緒にご飯を食べた。
今、フットサルから帰っって来た長男君と、
これから一緒にお風呂に入る。
 
ブログも書けた^^)