今年は、「脱皮」しよう。

長男君のミネストローネ

【脱皮】 だっぴ ecdysis、break
・昆虫類などが、古くなった外皮を脱ぎ捨てて成長すること。
・古い考えや習慣から抜け出して、新しい方向に進むこと。
 
あまり、きれいな響きではないけれども、
脱皮とか、さなぎが殻を破るとか、
そんなことが、今年、自分にできたらいいなぁ
と、思います。
 
新しい衣装や、武器を纏うのと違って、
脱皮っていうのは、純粋に自分の中から出てくるものですよね。
 
芋虫が蝶になるのは、
別の生き物になる分けでも無し、
どこか余所から持ってきた羽を背中に付けるのでもなく、
芋虫の中に、やがて美しい羽になる素をもっている訳ですよね。
 
でも、芋虫のときの彼と、蝶になった彼女は、
見た目も、パフォーマンスも、決定的に違っている。
 
今年は、何かそんなことが出来たらいいなと、
思います。