昨日の夜、ベランダで、

itomameya2007-08-13

一服しながら夜空を見上げると、
夏の大三角形がきれいに見えてました。
 
東京近郊の夏の夜空がこんなに、澄んでいるのは珍しい。
 
今日も、空気がきれいだったので、
今夜は子どもたちと、星空を見上げました。
 
はくちょう座のデネブ、
こと座のベガ(織姫星
わし座のアルタイル(彦星)
 
天の川はさすがに見えなかったけれども、
きれいな三角形が、天頂に輝いていました。
 
南西の空には、ひときは大きな木星と、
そのすぐ近くに、さそり座の赤いアンタレス
西の空には、うしかい座アルクトゥルスも見えました。
(この辺りは、次男くんの星座表から得たにわか知識です^^;)
 
せっかく、子どもたちが夏休みなのだから、
たまには早く帰って、こうやって親子で星を眺めて話すのもいいなぁ、
すっかりホームドラマのようなシチュエーションに酔ってしまいました。
 
P.S. そういえば、流れ星も見えたのだけれども、
昨日、一昨日がペルセウス座流星群のピークだったと、
今頃、知って、ちょっとがっかりです。