最近あちこちの雑誌で、

論語を取り上げていたのを読んで、
面白そうだったので、
文庫本を2冊手に取ったのですが、
やはり面白くて、
すっかりはまってしまいました。
 
こういうことが、
つい最近のまで、ちゃんと教えられ、
生活の基盤となっていた筈なのに、
どこへ行ってしまったのでしょうか。
 
コンプライアンスとか言うけれど、
「道徳をちゃんと守りなさい」と行った方がよほど分かりやすいし、
しっくりとくる。
 
もう一度、
思い出して欲しい。
 

論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)

論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)

これは著者が「孫が中学生になったら読んで欲しい」と著したもの。
中学生から、大人まで、楽しめる。
孫に語りかけるような平易な言葉だからこそ、
大切なことが真っ直ぐに伝わってくる。
名著だと思う。

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)

こちらは、日本語訳の論語の定番。
いつも身近に置いておきたくなる。