シンプルだけど、大切なこと

oi01-2

昨日(2006/01/17)の「ほぼ日」に
取り上げられていた文章ですが、
すごく大切なことだと思ったので、
ここに引用します。

「数学ができるようになるかどうかは、
 あたりまえのことをバカにせず、
 省略せずに、
 順番に書く練習ができるかどうか、
 にかかっています。
 そして、それは、
 数学に限ったことではありません。
 かっこいい判決文を書く、
 おいしいおせち料理をつくる、
 イチローみたいな選手になる、
 法隆寺五重塔を建てる、
 映画「となりのトトロ」を作るなど、
 「(この世の中の)意味あるほとんどすべてのこと」に共通する
 基本的な性質です。」
 http://www.1101.com/pansee/2006-01-17.html
  
<中学生以上の全ての人たちへ>向けられた言葉ですが、
子供達には勿論、
大人にとっても、
すごくシンプルだけど、
とっても大切なことだと思います。
 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/awc/v-walk/vw-oihuto/oihuto/oi01-2.jpg