【意思】

oi01-1

【意思】 いし mind
・なにかをしようとする時の元となる心、考え、思い。

 
なにかを しようとするとき、
なにかを なせねばならないとき、
 
自身の「心」のあり方を、
見つめてみることが、
本当に大切なことだと思った。
そこに、しっかりとした「意思」が宿っているのかと。
 
あたりまえのことのようだけれども、
結構、見落としてしまう。
自分自身のことなのに、
自分の「意思」を見失ってしまう。
情けないけれども、よくあることだ。
 
そんな時は、
何かをしなければいけないのに、
なかなか前に進まない、
失敗ばかりする、
糸口が見つからない。
 
コミットメントなんて言葉が、
随分と一般化したけれども、
「目標に対する約束、宣言」という
表面的な意味だけ捉えていてもうまくいかない。
それが「自らの意思」に基づいていなければ、
結果は伴わない。
 
「気持ちではなく、行動こそ重要だ」
なんて言うけれども、
「気持ち」がなければ、ちゃんとした「行動」には結びつかない。
 
なにかを しようとするとき、
なにかを なせねばならないときは、
自身の「心のあり方=意思」を、
見つめてみる。
 
そう、言い聞かせておけば、いいのだろうか。
 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/awc/v-walk/vw-oihuto/oihuto/oi01-1.jpg