【堅実】

 
http://www16.plala.or.jp/mameyake/mameya/hagi/photo/hagi3-3.jpg
 
【堅実】 けんじつ steady
・手堅く、危なげがない、確実なこと。
・地味で、まじめなこと。

 
あまりの寒さに、
「今年は 帰ってこなくて いいから」
という、山梨の両親の言葉に甘えて、
自宅周辺でのんびり過ごした、この正月。
 
印象に残ったことと云えば、
その年末年始も働き続ける大勢の人々がいること。
(お陰でとても便利なんだけど、それでいいのだろうか)
 
また同時に、
あまりに多くの人たちが、深い悲しみや苦しみに見舞われていること。
(そういうニュースやシーンが多すぎる・・・)
 
 
その一方で、
箱根駅伝で初優勝を果たした亜細亜大学の活躍には、
励まされる思いがした。
 
エース級の選手が不在にも関わらず、
一人ひとり、一区一区を、着実に繋ぎ、
 
多くの優勝候補校が、悔しいアクシデントに見舞われて、
潰れていく中で、
 
亜細亜大学は見事に初優勝を手にした。
 
 
今年の抱負は、
抱負というには少し地味ではあるけれども、
「一歩一歩、堅実に」というのが、
なんとなく、しっくり来るように、
そう、僕は思う。