雪の朝

itomameya2008-01-23

今朝目が覚めたら、雪が降っていた。
子どもたちは目を輝かせていた。
大人たちは目を曇らせた。
 
昼頃には、雪は雨に変わり、
うっすらと積もっていた雪は、
あっという間に解けて消えてしまった。
 
子どもたちはガッカリしていた。
大人たちはホッとしていた。
 
同じ物事でも、
こんなにも受け止め方が違うものだ。
良い面だけを見る人、悪い面だけを見る人。
過度に期待して後で落ち込む人、
過度に心配して、後でホッとするのはいいが、それまでは余計な気苦労をする人。
 
できれば、
心配なことにはちゃんと手を打って、
楽しみなことをワクワクと待ち受けて、
結果その通りになったら、思い切り楽しんで、
もしその通りにならなくても、それはそれでホッとする。
そんな風になれれば、
もう少し楽に生きられるのかも知れないが、
まだまだ未熟で、
そんな境地には到底至れそうもない。